キッチン家電を処分できるか検証中

いつから始めたか
自分でも分からなくなってしまったのですが、、、


炊飯器を処分できるか、検証しています。


鍋でご飯を炊いた方が美味しいけど、
朝、お弁当を作るために
タイマー設定できる炊飯器も捨てられないと
今までずっと思っていました。


でも、試しに朝起きてから鍋で炊いてみたら
それでも間に合うことが分かったので、
炊飯器を3か月位使っていません。


夜お米をといで鍋にセット
IMG_4680[1]

チラッと写っているIKEAの布巾を
ハチマキのように折りたたみ、
鍋のふちにセットして

IMG_4682[1]

この三角形に立ち上がった部分が
特に大切で、
蓋の穴と三角形の位置を合わせておきます。

IMG_4681[1]

他の布巾でも出来るんですが、
適度に厚みのあるIKEAの布巾だと
三角形がピンと立ち上がるのが気持ちいいんです。


翌朝、起きたらまずガスコンロに火を点け、
ごはんを選べば、あとは待つだけ

IMG_4684[1]

蓋の穴から蒸気と一緒に
ゆるーいおかゆみたいなねばねばが
勢いよく飛び散って、
あたり一面を汚すのが嫌だったのですが、
ふきんで作る三角形が
その飛び散りをガードしてくれます。


自動で火が消え、
蒸らし終わると、ピーッとなってお知らせしてくれます。

こんなに簡単なのに、
10万円位した炊飯器で炊くよりも美味しいんです。


さらに炊飯器だと、
重ーい内釜と内蓋2枚と蓋の上についているパーツを分解して・・・
5個も洗うものがあるけど、
鍋なら、鍋と蓋だけ


ご飯が美味しく炊けるし、
後片付けも楽だなんて、
いいことばかり


もう3か月も使っていないなら、
炊飯器なんていらないんじゃない



と思うはずなのに・・・・

まだ使える高級だった炊飯器を捨てる決心がなかなかできません・・・
(典型的捨てられない人)


決心できるまで、
まだ時間が掛かるかもしれませんが
もう炊飯器がなくても大丈夫と言える時まで
しばらく検証してみたいと思います。



そうそう、鍋炊飯の弱点が1つありました。

タイマーをセットした炊飯器なら寝坊した時もご飯は炊けてますが、
鍋炊飯だと、間に合わないーーー!という惨事が起こります。


実際、何度か
ご飯ナシのお弁当になったことがあります(笑)



にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR