とうとう壊れた・・・ 痛い出費

中古マンションを買い、
リフォームして4年目


我が家の生活に欠かせない家電が
とうとう壊れました。

それは、食洗機


とうとう・・・というのは、
数か月前からおかしかったんです。

扉を閉めて、スイッチを押すと
「扉が閉まっていない」というエラーが出て、
何度か扉を閉め直せば、運転してくれていたんです。

扉を閉めるコツもだんだんわかってきて、
ちょっと面倒だけど、
まだ4年目だし修理なんて・・・と思っていました。


そんな風にごまかしていたら
ある日運転の途中に
「扉が閉まっていないエラー」が出るようになり、
それからは扉をさわっていないと運転しない!
という事態に陥りました。

いくら私が暇人でも、
毎日食洗機の扉をおさえ続けるわけにはいかないので・・・


修理の依頼をしました。


来てもらえるまで2日ほど


我が家では、食洗機がある前提なので
洗った食器を一時置きするかごなどがなく、
鍋など食洗機に入らないものを置くための
ドライングマットだけ。

IMG_4191[1]

朝なんて、お弁当と朝食の片付けで
2枚のドライングマットが山盛り状態




こちらは送料込み



赤はなくなってしまったみたい。
私は、こちらの厚手の方が食器の乾きが早いので気に入っています。



普段やっていないから?
なかなかキッチンが片付かず
段取りが悪い自分にイライラ


食洗機のありがたさを痛感しました。



<修理に来てもらった結果>

扉の小さな部品が壊れている

でもその部分だけの部品はないので、
操作部分全体の交換になる

全体の交換が嫌なら、
壊れている部分に小さい紙を差し込めば、
このまま使えないことはない
 ↓
扉を開ける時にコツが必要

紙をはさむなら出張代と点検代

部品を交換するならプラス部品代と作業代




部品代と作業代で1万円位だったので、
かなり心が揺れたのですが、
やっぱり部品を交換してもらうことにしました。

だって・・
これから毎日食洗機の扉を開けるたびに
ココをちょっと持ち上げるようにして・・・
なぁんて考えられない。

今までは、
運転させる時だけ扉の閉め方にコツが要りましたが
それなら1日2回くらい

でも扉を開けるたびとなると1日何回??
数えたことがないけど、
絶対10回20回は開けていると思うんです。
毎回イラっとすると考えると・・・


快適な生活のために
仕方がない出費だと思うことにしました(涙)


IMG_4194[1]

直って良かった!


でも今月はセブンチェアも買ってしまったし、
なにかと出費が多いのです。

こういう時、なぜか重なるんですよね。

他のものが壊れませんように・・・



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン



今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR