防災用品の見直し

毎年、防災の日には
我が家の備えを見直すようにしています。


まず、非常用持ち出しのリュックを確認

IMG_3993[1]

入れていたカイロの使用期限が過ぎていたので交換

以前、会社で貰った乾パンも
賞味期限が切れたので、リッツ缶に。

もったいないので、
乾パンは食べてみました。


でも・・・

口の中の水分が全部吸い取られるような感じ

非常時、水が十分に飲めるとは限らないので
乾パンしか食べるものがないと厳しいかも・・・
というのが私の感想です。


買い替えはリッツにしておいてよかった。




あとは割りばしや使い捨てのフォーク
歯ブラシやポケットティッシュなど追加しました。


ここで、リュックに水が入っていないことに気が付きました。

部屋の中に水の備蓄がありますが、
1つ20Lなので持ち出すのは無理

保存できるペットボトルを用意しなければ。




今、スーパーセールで買いました!




次に非常用の防災用品
IMG_3996[1]

非常用トイレと使い捨て手袋だけが入っていた箱に
100円ショップで買ってきた割りばしやフォーク、
キッチンにあった紙皿や紙コップを追加しました。

水が使えなくなると、
こういうものが必要になりますよね。



そして非常食
IMG_3997[1]

期限が過ぎたものはなかったので、
リッツと一緒に買っておいたハーベストを追加



賞味期限を箱の外側のメモに書き足して
定位置に戻しました。


IMG_3998[1]

場所は廊下にある収納です。




箱の上に置いてある白いものは、
ゴミ袋のストック


災害の時、ゴミ袋も役に立つと聞いたので、
ストックをここに置いています。

使っているものがなくなったら、
ここのストックを使い、また買い足して置いておく。


箱の中に入れると、取り出すのが面倒なので、
上に置いています。

ラップのストックも置こうかな・・・



まだまだ十分とは言えない我が家の備え

今回の見直しで気が付いたことを
できるだけ早く改善していきたいと思います。



スーパーセールも盛り上がってますね。
これから参加します!




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR