京都旅行③


夏休みが、やっと、やっと終わりました。

息子の学校は9月1日から2学期

やっと学校に行った!と思ったら、
昨日はすぐ帰ってくるし・・・


本日より、一人の時間が出来ました~~~


休みがちだったブログの更新も、また頑張ります。



ずっと書いていなかった京都旅行の最終日


この日は京都駅から地下鉄で移動

まず二条城を見学しました。
IMG_3869[1]

いいお天気

鴬張りの廊下や襖絵などを楽しみ、
一口城主(200円)にもなってきました。

IMG_3874[1]

相変わらず、せっせと写真撮影する息子



午前中から暑ーいけど、
次の予定が決まっていたから、
広い城内も頑張って歩けました。



この日のメインイベント

「かき氷」

どこかで食べられるかな・・・と思っていたら、
前日までタイミングが合わず、
このままで帰るわけにはいかない!

ということで、
二条城の後は、
こちらのお店に行こうと計画していました。


二条若狭屋 寺町店

思っていたより、二条城から遠かった・・・

かき氷!かき氷!と呪文のように唱えながら、
歩くこと20分位?


ついに・・・
IMG_3875[1]

かき氷!と思ったら、
サービスで栗のお菓子をいただきました。

これもとっても上品なお味


そしてついに・・・


IMG_3877[1]

じゃーん♪

私と息子は5種類のシロップが楽しめる
彩雲というかき氷を選びました。

IMG_3876[1]

レモン・スイカ・冷やしあめ・キウイ・黒糖ミルク
だったと思います。


冷やしあめは、
生姜のようなピリッとした風味で、
私も息子も、ちょっと苦手でした。

その他のシロップは
本当においしくて、甘すぎず爽やか~


IMG_3879[1]

氷の中にはフルーツも入っていて、
楽しめるかき氷でした。


母は王道の宇治金時
IMG_3881[1]

一口いただきましたが、
抹茶と上品な甘さのあんこ

間違いない美味しさでした。




かき氷を待っている間に、
地図で次に行く場所を確認していると、

「あっ!本能寺だ!!!!!行きたい~」

映画の信長協奏曲を前に見たので、
戦国武将に興味津々の息子。


二条若狭屋 寺町店のすぐ近くに
本能寺があることが分かり、
予定にはありませんでしたが、ちょっと寄り道


IMG_3884[1]

本能寺の変があった時は、
違う場所にあったということでしたが、
息子は満足そう

良かった。良かった。



次は京都御所に向かいました。

IMG_3888[1]

IMG_3892[1]

細かな部分や色彩がとても美しかったです。

たまたま話しかけていただいた
宮内庁の方にお話を伺うことが出来て
ラッキーでした。



京都御所を出て、
有名な「出町ふたば」に向かいました。

私たちが行ったときは、
少し並んでいましたが、5分も待たずに買い物できました。

買うのはやっぱり豆餅
最中も買いたかったのですが、売り切れていました。



そして、その近くで見つけた
おしゃれなカフェでランチ♪
IMG_3895[1]

オムライス、美味しかった~



元気を取り戻し、下鴨神社へ

IMG_3899[1]

大炊殿を拝観しましたが、
ガイドの方が優しくて面白かった~

説明がとても分かりやすくて、
息子も楽しんでしました。


IMG_3901[1]

教えてもらったパワースポットで
力をたっぷりいただきました。(たぶん・・・)



次はタクシーで銀閣寺へ

IMG_3907[1]

息子がどうしても見たいと言っていた銀閣寺

銀色ではないと説明していましたが、
見える場所にたどり着いても、
息子は気が付きません。

他の建物を撮影している息子に、

「アレが銀閣だよ」というと、
ものすごく驚いていました(笑)



ここで観光終了


ホテルに戻り、荷物を受け取って
少し買い物をして新幹線に乗り込みました。



ギュギュっと詰め込んだ感じの3日間

息子の行ってみたい!見てみたい!に
なるべく応えようと、
暑さの中、母も祖母も頑張りました。


すっかりお寺や神社の魅力にはまった息子


「まだまだ京都に居たかった~」と言っていました。


次はまた違う季節に行ってみたいね。
(母、暑くない季節希望・・・)


旅で見つけた息子の体力や興味

日常と違う時間だから、
見えることもあるんだなぁと改めて感じました。



また日常を頑張って、旅行に行けるといいな




にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR