スポンサーサイト


1年以上かかって完成しました!


家事が得意ではないと以前から書いていますが、
何を隠そう裁縫も苦手です。


息子が小学校入学のときは、
働いていたのもあって(言い訳)
ほとんどのものを買って済ませたほど・・

そんな私が、
久しぶりにミシンを出動させる事態が起こりました。


息子が上履き袋を振り回しているせいで、
持ち手のベルトが今にも取れそう。。。

ベルトが固いので、
手縫いではしっかり縫うことが出来ず、
仕方なくミシンの登場


あまりにも久しぶりに出したので、
電源の位置が分からなかったほどです(笑)


そんなめったに出さないミシンを出したので、
ずっと前から
息子に頼まれていたものを作ることに。


実はさかのぼること1年以上前

家族で生地屋さんに行ったとき、
息子が気に入って買ってきた生地があり・・・

それで何か作ってと頼まれ・・・

学校で使える手提げ袋を作ってあげようと思い・・・

生地と持ち手用のベルトをカットして・・・

そのまま放置していた私
(最低だな。。。)


母はミシンを出したついでに
ついにやっと頑張ることにしました。


1番初めの作業で
取っ手のベルトをつける向きを間違え、
すぐ心が折れそうに・・・

でもやりました。

テーマソングはもちろん
♪かーさんがよなべーをして・・・♪

IMG_3509[1]

途中経過

息子の好きなユヴェントスの生地が表
裏地はギンガムチェックにしました。


なぜかというと・・・

IMG_3510[1]

ご覧いただいてお分かりでしょうか?

下の縫い目は、
チェックの線通りだから、まっすぐ縫える

上の縫い目は、
線のないところを縫わなければならず、全然安定しない(笑)
(本当は上から2mmのところを縫うはずでした・・・)

ミシンの苦手な私を
なるべくまっすぐ縫えるようにサポートしてくれるのが
ギンガムチェックの生地なのです。


出来た!
IMG_3511[1]

息子の要望を取り入れ、
肩にかけられるようにベルトを長くしています。


チラっ
IMG_3512[1]

うん、いい感じ(自己満足)
遠目で細目で見れば・・・ね。



翌朝、息子に渡したら、
「俺、すごく大事にする!」って言ってくれました。


喜んでもらえて嬉しくなったと同時に、
今までやらなくてゴメンという気持ちが
じんわりと押し寄せてきました。。


母としてちゃんとしなければ、、と反省する出来事でした。



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして

こんばんは!
ユヴェントスの生地、もしかして、上下が逆ではないでしょうか?
気になってしまいました…

ぐーさん

ぐーさん

コメント、ありがとうございます。

確かに逆ですね!
よくブログに堂々とのせてしまったもんだと、自分でもビックリです(笑)

現品が今、手元にないので確認できませんが、
上下を考えず、1枚の生地をそのまま袋にしてしまったので、
写真の反対側(縫い目がガタガタで写さなかった方)は、
たぶん正しい方向になっていると思います。

息子も気が付いていないので、内緒にしておきます。

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
