

マルチクイックのチョッパー

悩みに悩んで買った
ブラウンのマルチクイック



MQ735
やっぱり買ってよかったです。


あまり期待していなかったチョッパーが
すごく使えます。


野菜のみじん切りは、
ちょっと大きさにムラができることもありますが、
(途中で開けて中をかき混ぜると、だいぶ改善されます)
私が包丁でみじん切りにしても、
同じなので、全然気にしません。


使っているうちに学んだこと

野菜は面倒でも
種類ごとに分けて刻むこと

当たり前なんですが、
野菜によって固さが違うので、
種類ごとに分けた方が
キレイに刻めます。

それでも自分でやるより
ずっと早い!



私がチョッパーでやってみたかった
もう一つのこと

ついに挑戦してみました。





IMG_3068[1]

鶏ひき肉♪

いきなり完成後の写真でスミマセン

今回は鶏もも肉を使っています。

鶏肉は筋などが絡んで
ハンドブレンダーでは
うまくひき肉にならない・・・というような
レビューを見たことがあったので

念のため、チョッパーに入れる前に
鶏肉の脂を取り除きながら、
小さめにカットしました。

といっても、キッチンばさみで!



あると本当に便利です。
鶏肉もスパスパ切れます。

小さくカットしたのが良かったのか、
写真の通り、
筋が刃に絡みつくこともなく
ちゃんとひき肉になりました。


後片付けも簡単

写真に写っている部分は
刃を取り外して、全部食洗機で洗い、
チョッパーの接続部分だけ手洗い。

全部洗えるのも、
ひき肉を作るなら大切なことですよね。


IMG_3072[1]

洗ったら、
泡だて器のパーツとセットにして
収納しています。



この鶏ひき肉で鶏そぼろを作りました。

IMG_3069[1]

鶏そぼろLOVEの息子

おにぎらずの具にしたら、
大喜びでした。



うちの近くのスーパーでは、
欲しい量の鶏ひき肉が手に入らず、
2、3件はしごして探すなんてこともあったけど、
(夕方だから??)
チョッパーでこんなに簡単に出来るなら、
これからは安心です。


今度、他のお肉でも挑戦してみようと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




最近のいろいろ

熊本の地震、本当に驚きました。

被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。




何を書いたらいいのか分からない間、
他の方のブログをいろいろ読み、
色々な方法で、
自分にも今、出来ることがあると
教えていただきました。





楽天や無印でも
募金が出来るようになっていますね。





東日本大震災の時、
私も働いていて、息子は保育園児

電話も通じない
息子の無事を確認できない不安

東京でも交通が麻痺し、
あの日、会社から帰るだけで必死でした。

息子の顔を見るまで、
どんなに不安だったか、
忘れられない記憶だったはずなのに・・・


その息子も、小学四年生

学校にも1人で行くし、
習い事も電車に乗って通っています。

私が会社を辞めてから、
ずっと息子の側にいるような
気分になっていましたが、
そうじゃなかった・・・ということに
今回の地震で気づかされました。


息子が1人でいる時に
もし、大きな地震が起きてしまったら・・・

考えたくないことですが、
きちんと考えておかなければいけなかった。



最近、持ちはじめたキッズ携帯の機能を
確認しながら、
(説明書でよく分からなかったので・・・)
我が家のルールを早々に作る予定です。



自分にできることを一歩ずつ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気商品、やっと届きました


今週のお花

IMG_3054[1]

お気に入りの花屋さんで\540-

色合いがとっても好みです。

自分では、花を上手に組み合わせるのは難しいから
手軽な金額でブーケを楽しめるのが嬉しい

IMG_3055[1]

真ん中の小さなピンク色の花

なんて名前だろう?


とっても可愛らしいかたち
癒されます。









さて、先月のスーパーセールの時、
一度売り切れたけど、
再入荷して購入できた人気のワカメ


発送が遅れると連絡が来ていましたが、
やっと届きました。

IMG_3061[1]

たっぷり

我が家では、水で戻さず、
味噌を入れた後、
サササっとそのまま
お味噌汁に入れてます。

本当に便利だし、美味しい。




今も売り切れ中・・・

今まではIKEAのジッパー付き袋(ISTAD)に入れて
使っていましたが、
毎回ジッパーを閉めるのがちょっと面倒で・・・


今回は、こちらに入れてみました。

IMG_3062[1]
WECKの500ml



全部入るかな~と思ったのですが、残念。
少し余ってしまった・・・



でもこれなら蓋の開け閉めが楽なので、

プチストレスがなくなるはず。



収納場所は、

ガスコンロ下の調味料を入れているところにしました。


IMG_3065[1]


一番奥がワカメ

きび砂糖、塩、コショウの順番



砂糖と塩を入れている容器は

10年以上使ってます。


素敵なものに買い替えたいけど、

なんとも丈夫で壊れない!



まだ同じ商品が売ってました!!!

デザインがシンプルになってる・・・


我が家のは、

赤い太字で450ってドドーンと書いてあります。



10年前の私が選んだだけあり、

今でもプチプラですね。


こんなに長い間、

使えるとは思っていなかったけど。



プチプラで優秀なこの容器は

まだまだ長~くお付き合いすることになりそうです。



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


お気に入りキッチングッズの収納場所

以前に紹介した
バウルーのサンドイッチトースター

購入した時(→


すっかりハマっていて、
毎日のように使っています。


基本は一番簡単なハム+チーズですが、


ちょっと焦げてますが、ミートソースや

IMG_2936[1]



ツナマヨ+コーン

IMG_2951[1]



写真は撮り忘れてしまいましたが、、、

変わったところでは
カレーや麻婆豆腐も挟んでみました。


こういう変わったのを作るのは、旦那さん
ホットサンド、気に入ったみたいです。


私の感想は・・・

カレーは○ 
麻婆豆腐は△

麻婆豆腐は辛すぎで、
やっぱりご飯の方が合う!と思います。
中辛くらいならいいのかな??



そんなお気に入りのバウルー

コンロの上で
どうしてもゴリゴリしてしまうらしく
すっかり傷だらけ

IMG_2965[1]


ま、仕方ない。
せっかく買ったので、
ガンガン使い込んでいきたいと思います。


そんなバウルーの収納場所を決めました。

IMG_2966[1]

ガスコンロの下の引出収納


分かりにくいのですが、
ダイソーの積み重ねボックスに
小さいフライパンや
鍋の蓋と一緒に立てています。


IMG_2967[1]

アップだとこんな感じ


バウルーにしたのは、
コンパクトに収納できそうだったから
という理由もありました。


ワッフルとかプレートを替えられる
電気式のものも考えたのですが、
狭い我が家のキッチンでは、
保管場所の確保が難しいのです。


取り出しにくいところにしまうと、
すぐ使わなくなる自信もあったし。。。


今の収納場所なら、
使いたい時、すぐ取り出せるので、
とっても便利です。




狭いからこそ、使う場所を考えた収納って大切ですね。



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





素敵ブロガーさんが教えてくれた福袋


10日20時から

気になるものがあるんですけど、
激戦なんだろうな・・・




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



これがうわさに聞くアレなの????

今回はずっと息子の話です・・・


今日から息子も4年生

春休み、やっと終わった~♡



3年生の終わりくらいから感じていましたが、
自分が悪くて怒られてるのに
とにかく何事にも言い返してくる息子


あれ?

これって??

まさか・・・


噂の反抗期ってやつ!!!!!



やっぱり絶対そうだ!って
確信した出来事がありました。


春休みの間に、
習い事の合間を見つけ、
ずっと息子が見たいと言っていた映画

「信長コンツェルト」
→「信長協奏曲」が正しかったので訂正します!

2人で見に行ってきました。

1日1回とかですが、
まだギリギリ上映していました。

間に合ってよかった~


今回、TOHOシネマズで初めて
映画の予約をしたのですが、
楽天IDで決済出来ました。





でも・・・
行くまでが問題で・・・



映画の前に、お昼ご飯を
食べようねーなんて相談していました。

でも予定の時間より出発が遅れてしまい、
私としては、
お昼休みの混雑までに何とかお店に入りたい!

それを息子にも伝えていたのですが、、、


一緒に歩いていた息子が、
突然コンビニに入ろうとするんです。


母「え?なんで?急がないと・・・」

息子「映画ってコンビニで見るんでしょ?」

母「じゃあ~コンビニで見れるなら行って来ればぁ~」

息子「じゃー、行ってくる!」
→本当にコンビニに入る息子


なんだ!なんなだ!

息子、自分でボケたくせに
つまらないなぁ~って感じで
母が受け答えしたら、

逆ギレですかぁぁぁ!!!!!!


この後、もう俺行かない!とすねる息子

そんなこと言ったって、
大事な楽天ポイント使って
予約しちゃったんだからーーー!


電車の中でもケンカ
そして途中から、2人とも黙り込む

そんな最悪な感じでお店に到着。



息子とラーメン

IMG_2988[1]

2人とも単純なので、
美味しくラーメンを食べてしまえば
あれ?何となく仲直り・・・


無事、映画は楽しく見ることが出来たのですが、
春休み中は、こんなことばっかり



自分が怒られることをするのに、
私が怒ると
その勢いの2割増しで反発が返ってくる・・・




「4年生 反抗期」という
キーワードでネット検索すると
たくさん出てきました。


母親が反抗期はこういうものだと思って
受け流すくらいの大きな心で・・・


私、そんな大きな心、
持ち合わせていません。


ちっちゃい人間だと自覚しています。



はーーーーー


反抗期、、、
ちゃんと乗り越えていけるかな・・・


ホント気が重いです。




でも・・・

宿題終わったよーなんて言って、
私の膝に乗ってくることもある息子

ツンデレか!



4年生の反抗期は、
甘えたい気持ちと反発する気持ちが
両方見えるようです。

だんだん高学年になると、
甘えがなくなってくるって・・・・


今、私の心の支えとなっている
あのデレが、、、、

デレがなくなったら・・・(涙)



想像したくない。




ママ、桜だよ・・・
IMG_3013[1]


そんな可愛い時の君が
母は大好きです。



にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



駆け込みで買ってきました 無印良品週間


長かった無印良品週間も、もう終わりですね。


私も駆け込みで店舗に行ってきました。


まず、、、
IMG_3038[1]

たくさんの美味しいもの~♪

いちごバウムなんて3本も買ってしまいました。



そしてずっと気になっていた
掃除道具を購入してみました。

IMG_3039[1]

素敵なブロガーさんが
長い木製のを使っていて、
いいなぁ~と思ったのですが、
私の置きたい場所には、長すぎる・・・


見た目は・・・ですが、
長さが調節できるこちらを選びました。


その保管場所は、ココ
IMG_3040[1]

我が家で数少ない
マグネットがくっつく場所

洗濯機の横です。

無印のマグネットフックを使って
無理矢理引っ掛けています。


手前のフックには、
洗濯ネットをネットバッグに入れて掛けています。

IMG_3041[1]




我が家のフローリングは
白に模様がある感じなので、
髪の毛が落ちていると、
とっても目立つんですが、
汚れは、模様があるおかげで目立たない


(そのため?)手抜きしていた床掃除


早速、ささーっと拭いてみたら、、、


とてもお見せできないものが
拭き取れました・・・


こ、これからは
もう少しこまめに掃除するようにしたいと思います。



あと文房具も
IMG_3043[1]

私の感覚では
修正テープってちょっとお高いんですけど、
息子用に穴あき問題を作るのに使うんです。

修正ペンだと、
乾くまでに時間が掛かるし、
やっぱりテープの方が便利

近くの文房具店に
使っていた修正テープの替えが
売っていなくって・・・

無印なら替えのテープが
いつでも買えるので長く使えそうです。


こういう買い足しがしやすいところが
無印の魅力ですね。



にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





届いたものと 失敗の告白

スーパーセールで買ったもの
続々届いています。


新しい種類を買ってみたコーヒー豆
IMG_3004[1]

澤井珈琲さんのやくもブレンド



スーパーセールの時は
200円安くなっていました。



では早速
IMG_3006[1]



大活躍のKINTO



あっ、ついでと言っては何ですが・・・


告白します。


上の写真で使っている
IKEAのコルク鍋敷きを・・・

焦がしました。



それも直火で・・・


IMG_3005[1]

ホント、火事にならなくて良かった・・・

年に数回、
自分のドジさ、ダメさに
ビックリすることがある私

コレもホントにダメすぎてビックリ


お鍋の下に敷いていて、
もう一度加熱しようとコンロにかける時、
鍋敷きがくっついていることに気が付かず、
直火焼き・・・


すぐ気が付いて火を消しましたが、
こんがり・・・です。


最初、とっても凹みましたが、
気が付きました。

裏返して使おう!


でも、、、

裏側の焦げで、
白っぽいワークトップが汚れます。



ええ、拭きますよ。
買い替えるまで。
私のせいですから・・・(涙)




話がだいぶ逸れていましたが、

やくもブレンドとおやつ

IMG_3012[1]

豆を挽いた時から、
今までのものと香りが違う

今までの深入りのものは、香ばしい感じ
やくもブレンドは、
ちょっと酸味がありそうな香り?

うまく表現できないーーー

商品説明を読み返すと
花のような香りって書いてありました!

うん、さすが素敵な表現


飲んでみると、美味しいです。

さすが澤井珈琲で一番人気って感じです。
バランスがとれた味だと思う


酸味が苦手だと思っていましたが、
コレは大丈夫。


ちなみに今日のおやつは、
江ノ電サブレと馬蹄パイ

どちらも頂きもの
見た目も可愛くて美味しかったです。






それから母に頼まれて買った
ピラティス用のマットも届いています。

IMG_3002[1]

母の家のリビングが、
茶色とグリーン系のイメージだったので、
抹茶っぽい色にしてみました。

少しイメージより明るかったけど、
部屋の隅に丸めてあっても
そんなに違和感ないかな~





特に気になるような
強いにおいも無かったです。


厚みはこんな感じ
IMG_3003[1]


試しにすこしピラティスの動きをしてみました。

ラグだけより全然違う!!!

当たり前ですが、マットがあった方が
断然いいです。


お値段もお手頃だったし
我が家にも欲しくなってきました。





にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ


にほんブログ村 トラコミュ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




無印で取り寄せてもらったもの

3回も無印に行って買えなかったので、
取り寄せてもらうことにしたもの

受け取りに行ってきました。

そしたら・・・・



取り寄せてもらったもの、、、
普通にお店に売っていてました。


一応、取り置きしてもらってたから、
レジで受け取りましたけど、
もう少し待てば買えたのねーーー(涙)



そして設置完了

IMG_3008[1]

何が変わったか?
おわかりでしょうか??

(たぶん旦那さんでも気が付かない・・・)



比較のため
beforeの写真をずっと
昔にさかのぼって探しました。

IMG_2066[1]

ちょっと切れていますが・・・

そうです。


変わったのは
キッチンタイマーです!


以前使っていたのは、
圧力鍋のおまけに付いていた
トマト型のもの


この家をリフォームして、
換気扇のフードを白くしたら、
トマトがとっても目立つこと・・・


素敵ブロガーさんのキッチンに
よく出てくる無印のキッチンタイマー

気になっていたのですが、
壊れてないし、もったいなかなーと。


でもこのトマトがついに壊れたーーー!
(もしかしたら、電池が切れた??)


ということで、
無印良品週間前から、
絶対買う!と決めていました。


さきに壊れた?トマトは捨ててしまい、
iPhoneで代わりをしていましたが、
これが、とっても不便でした。

すぐ画面が黒くなって、
残り何分か見るために、
調理中にボタン押すのって結構面倒


やっと、
(無印に4回通って・・・)

やっと白いキッチンタイマーがやってきました!

IMG_3009[1]


やっぱり
シンプルで良い♡




今日のおやつも無印
IMG_3011[1]


いちごバウム

私、バナナのバウムも買ったけど、
こちらの方が断然好きでした。


我が家のおやつは、いつもこればっかり(笑)





そして、今日のお弁当

春らしく菜の花を入れましたよ。
IMG_3007[1]

写真で見ると、
詰め方がものすごく雑・・・




もうすぐ無印良品週間も終わりですね。

もう一度必要なものを見直し中
(まだあるの!?(笑))





にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
