

脱皮のあと・・・

こんばんは。


もうすぐ楽天スーパーセール、
始まりますね。



500円クーポンと300円クーポン
GETしました!

でも今回は、
買いたいものがたくさんあって、
考えがまとまらない・・・

もう少し冷静に考えます。



さて、先月のスーパーセールで購入した
こちら


スーパーセール期間中、
安くなるみたいですね。


使用後の脱皮について
写真なしで報告していましたが・・・

その後、恐れていた通り、
その辺に皮が落ちているという
非常事態を2日ほど過ごしました。



息子「ママの皮、また落ちてる~」

ママ「・・・・」



一週間ほどで脱皮が完了し、
息子のかかとと変わらないくらい
しっとりのかかとが出てきました♪



それから1週間以上経ち、
気が付けば、また乾きはじめているでは
ありませんか。

継続的なケアしないとダメですね。


そこで買っておいたこれを
使用してみました。



あれ、なんかきつい。
足のサイズ24cmの私は、
大きいサイズの方が良かったみたい。

数日頑張って使ってみましたが、
夜中にきつくて目が覚めたので、
泣く泣く諦めました。

使って翌日はしっとりしてますよ。
レビュー通りです!
ただ私がサイズを間違えただけです。


24cmの方は、
かかとちゃん、大きいサイズの方が
いいかもしれません。

私が甲高なのかしら??




それでも、私の乾燥かかとは
待ってくれません。
スーパーセールで狙っています。



かかとちゃんの大きいサイズ
 ↑
諦め悪いですか?

またはこれとか・・・



一度はしっとりした私の足。


せっかくなので、
先月のスーパーセールで購入した
セルフジェルネイルキットで、
ジェルネイルを始めました。

IMG_0117.png

小さめで、さらにぼやかしています。
足って恥ずかしいですね。。。





これ以外に
揃えたものや使い心地は
また別の機会に報告したいと思います。



最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。



夏休みのお弁当と初めての手作りジャム

こんばんは。


夏休みですね。

学童に通う息子のため、
毎日お弁当を作っています。


以前にも紹介したこちらの本が
とっても役に立っています。


この中に出てくる
鶏ひき肉のみそ焼きを
作ろうと準備をしているとき、

我が家には
みそ焼きサイズのオーブンで使える
耐熱容器がないことに気が付きました。
遅っ・・・


うちにもパイレックスはあるんです。
でも結婚する時に、
実家の物置で眠っていたものを
もらってきたパイレックスでして。

オーブンに対応しているかどうか不明。

でも諦めない!!!


そのパイレックスの中に、
アルミホイルを敷き詰め、
型を作りました!


焼き上がりがこちら
IMG_0096.jpg

アルミホイルでも
ちゃんとできました♪


つくねっぽい感じで、
息子にも好評でした。


今度はにんにくを入れて
作ってみよう!
またアルミホイルで。



お弁当の記録
IMG_0115.png

IMG_0100.png



次はジャムの話。


きっかけは、八百屋さんで
国産のブルーベリーを見つけたこと。

小さいパックを2つ買って帰り、
朝食のヨーグルトに
入れました。


生のブルーベリーって
あまり食べる機会がないから、
息子も喜んでいたんですが・・・


一口食べて。

「おいしくないから、
明日から入れないで」


自分でも食べてみました。
美味しいんですよ。

少し甘味が少ないかな・・・


で、余ってしまったブルーベリー

もったいないので、
ジャムを作ることにしました。

少量でもレンジで作るジャムレシピが
検索するとたくさん出てきました。

分量は適当です。
レシピ見たのに???

IMG_0141.png
IMG_0143.png
IMG_0145.png

適当なのに、
美味しくできました!


出来上がりは水っぽいかなと
思うくらいでしたが、
冷やすと、ジャムっぽくなりました。

IMG_0147.png

息子も
「ママが作っての、すごい」と言って
美味しく食べてくれました。


思ったよりも、
すっごく簡単だったので、
また挑戦してみたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。






ダイニングの照明

こんばんは。


涼しい夜、久しぶりですね。
今日は気持ちよく寝られそう!



さて昨日のダイニングの収納棚の
続き・・・

小さなテーブルと
お気に入りの照明です。

IMG_0135.png

収納棚の前にダイニングテーブルを
置いています。


結婚する時に買ったものを
今でも大切に使っています。

このテーブル、一本足なんです。
その足に引き出しが付いていて、
当時、見つけたときは、
コレだ!って思ったんです。


旦那さんと二人だけの時には、
問題なかったんですけどね。。。


今では、
ちょっと真ん中の足が邪魔だったり、
ちょっとサイズが小さくて、狭かったり、
テーブル表面の溝に
パンくずとか、入っちゃって
掃除が面倒だったり・・・・

愛着もたくさんあるけど、
ちょっと?だいぶ?
不満を感じています。


あと何年かしたら、買い替えたいな。
表面が平らなテーブルに♪
なんであの時、気が付かなかったんだろう??
テーブルの表面はツルツルがいいって・・・



そして、リフォームをして
この家に引っ越してくるときに選んだのが
この照明です。

IMG_0139.png

私の技術だと、
電気をつけた状態では
うまく写真に写せなかったので。

これLED照明です。
キラキラがとってもきれいで
気に入っています。


本当は・・・
真ん中の照明を
もうちょっとだけ下げてほしい・・・

旦那さんに引っ越してから
ずっとお願いしていますが、
不揃いでもいいんだとか言って
やってくれません。

でも気になりますよね。
真ん中。
あれ、右側が下すぎるのかな??

IMG_0135.png

もう一度、さっきの写真です。
ほら~
やっぱり気になる





これです!
我が家の照明。
さすが楽天ですね。何でもある。
しかも楽天の方が安い・・・


収納棚で使用している
楽天アイテムたち



ファイルケースのワイドは、
3つでEXPEDITの大きさに、ほぼピッタリです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。



洗濯ハンガー届きました

こんにちは。


溶けそうに暑いけど、
洗濯がはかどりますね~


そんな時、
素敵なものを見つけ
ポチしました。




ステンレス製の洗濯ハンガー♪


他にもいろいろな組み合わせがあり、
悩みました。

とりあえず、
我が家にちょうどよさそうな
これにしてみました。


梅雨の間、除湿機で洗濯物を
乾燥していたせいか、
使っていたハンガーの
洗濯ばさみが壊れてきたので、
初めてのステンレス製です。

IMG_0125.png

IMG_0127.png

うん。
見た目も素敵!
すっきりした感じです。

今日、初めて使ってみましたが、
少し洗濯ばさみを
つまむ時にコツがいる感じです。

私にはあまり気になりません。


洗濯ばさみの配置が
手持ちのものと違うので、
慣れない感じですが、
効率的な干し方を研究します!


この価格で、
プラスチック製のものよりも
長く使えそうだし、
見た目もスッキリ。

徐々にこのハンガーを
増やしていきたいと思っています。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。




ダイニングの収納(EXPEDIT)

こんにちは


毎日、暑いですね。
ここ数日、体調を崩してしまいました。

暑くて体調が悪いと、
なんだか辛いです。


どこにも行けなかったので、
少しだけ
リビングの収納棚を見直しました。

我が家のリビングにあるのは
IKEAのEXPEDIT
引越前から使っています。

素敵ブロガーさんのお家で
使用されているのを見て・・・・
その違いにビックリ


もう少し何とかしたい!!!


で、こうなりました。

IMG_0122.png


だいぶ片付けたつもりでしたが、
やっぱりゴッチャゴチャしてますね。


しるしをつけた部分。
とっても便利なんです。

IMG_0131.png


愛飲している財宝が
EXPEDITの一角にピッタリ!!!!

子供もいつでも飲めるように、
上の段の手前には、
IKEAのコップを置いています。

その奥にはグラスを。


手製のカバーを
めっくった感じ

IMG_0132.png


子供や旦那さんが使うと、
めくったままになることも多いので
クシャクシャですね・・・

このカバー、
作り直そうかと検討中です。


さらに、グラスを置いている
ピンク色のランチョンマット・・・

食洗機で洗えて
とっても便利なのですが、
色が目立ちすぎ??


うーん、
見せる収納を素敵にするには、
まだまだ改善が必要ですね。



くせがなく、
とっても飲みやすいお水です。

大きなサーバーが要らないのも
気に入っています。


検討中のもの



やっぱりティッシュボックスのカバーは
必要ですよね。

うーん、迷う

財宝のカバーと一緒に
手作りしてしまうのもありですよね。


きっと完成が
数か月先になってしまうけど・・・



改善できたら
また紹介していきたいと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

小さな変化

こんばんは。


とっても暑い一日でしたね。


今日は、我が家の小さな変化について。

(よく素敵なブログで見かけるのとは
 全然違いますが・・・)

キッチンの収納で、
気になっていた部分。

IMG_0030-1.png

この左上の扉です。


開けてみると・・・
IMG_0074.png

ものすごく下が光っていて、
すみません。。

片付けを決意した昼間の時間だと、
窓から光が差し込んでしまって。

はい、、、
単に私の技術の問題ですね・・・


収納の話に戻ります。
この棚には、
冷蔵庫に入れなくてもいい食材
素麺とか、はちみつとか、お茶漬けとか・・・
入れていました。

見ていただいてわかるように、
ものが多くなってしまい、
取り出しにくい!


そこで、全部出してみると、

IMG_0076.png

こんなに入ってました。
中には賞味期限がきれているものも。。。
ひどいですね。


食べられないものは、思い切って処分し、
買った時の袋のまま
保管していたスティック状のものは、
WECKに入れ、取り出しやすくしました。

さらに空いたスペースに
もう一つ無印のケースが入ったので、
先日購入したパンの材料を
収納することができました。



で、出来上がりがこちら。

IMG_0078.png

ん??片付きましたよね。
少し・・・




before
IMG_0074.png

↓↓↓↓

after
IMG_0078.png


うんうん。

自己満足かもしれませんが、
下が光っているのは変わっていませんが、

少し片付きました。
使いやすくなりました。
言い聞かせている?



片付けに使用したWECK


真ん中の段に入っているお鍋

このお鍋でご飯を炊くと、
とっても美味しく炊けます。

引越しの時、
とっても高い炊飯器を買ったけど、
こちらで炊いた方がおいしいです。

ちなみに我が家のガスコンロは
リンナイ製ではありませんが、
自動炊飯で問題なく炊けました。
(このお鍋はリンナイ製)

平日はタイマー機能が必要なので、
炊飯器を使用。
休日はお鍋でご飯!にしています。

旦那さんが週末、
ボソッと「ご飯がおいしいよな~」と
言っていました。
ねぇ、おかずは??


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

夏休み

こんばんは。


ついに夏休みが始まりましたね。

いつも以上に忙しい、慌ただしい日々の
始まりです。


幸いうちの息子は、
学童保育に楽しく通ってくれるので、

お弁当と水筒の準備や、
倍増する洗濯物にも負けず・・・
ママも頑張っていきたいと思います。
途中でくじけたらごめんね。。

あ~、宿題もあるのでした。
頑張れ、息子君!


さて、今日からのお弁当準備、
昨夜から進めていました。

IMG_0086.jpg

昨日の晩御飯

 ↓↓↓

今日のお弁当

IMG_0092.jpg

息子はハンバーグ大好きなので、
連日でもOKしてくれています。。。

このハンバーグ、多めに作り、
残りは冷凍してあります。

これで数日後、ちょっと楽できるはず。


そして・・・
IMG_0081.jpg


キッチンで、はとむぎ茶を飲みながら、
常備菜も用意しました~

IMG_0088.jpg

夏はピーマンとナスがおいしいですね。

この本が料理下手な私を助けてくれます。
写真のレシピはこの本から。


この本、つい買ってしまいました(笑)
大人向けの味付けも多いですが、
簡単レシピ、参考になります。
読んでも面白い!




なんだか
今日、愚痴っぽいですか??


でもでもでも・・・
今年の夏休みは、
息子がどんな成長を見せてくれるのか
楽しみでもあります。


一緒にを楽しむぞ!!
と気合を入れるのでした。


晩御飯のプレートと
はとむぎ茶のマグは
HASAMIのホワイトです。
やさしい色合いでお気に入り。



私のお弁当箱
丼っぽいお弁当になります。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

愛するローズマリー効果

こんばんは。


突然ですが、
私、ローズマリーが大好きです。

なんといっても香り
濃い緑
かわいいぃぃぃぃ


ベランダで7株育てています。

そんな愛するローズマリーの
使用方法をご紹介したいと思います。


我が家、ちょっとお酒を飲みます。
ちょっとか??

あまりお金を掛けず
美味しいお酒が飲みたい我が家の
必殺技。
プロレスみたい・・・


IMG_0060.png


近所のスーパーで買った
お安い白ワインにローズマリーを1切れ
冷蔵庫で数時間寝かせると・・・・

美味しくなります。


味の変化がわかるように、
すこしそのまま飲んでみましたが、
全然違います。


私が、そう思うだけ??
だったら、ごめんなさい。


使用しているWECK



売り切れが多くてビックリ
ここは予約できるみたい。
やっぱり夏は大活躍ですね。

この形、2本持っています。

最近お気に入りの
はとむぎ茶を入れるのにも利用中。



美肌効果があるそうです。
せっせと飲んでいます。


白ワインにローズマリーをつける前に
作った朝御飯です。

IMG_0057.png

使用しているプレート。
いろいろ愛用しているHASAMI



丈夫で色合いが素敵
もっと欲しいなぁと思っています。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。





トイレの紹介-続き-

こんばんは。


東京はすごい雨でしたね。
ビックリしました。


さて、トイレの話の続き。

IMG_0043.png


昨日と同じ写真です。。
いたってシンプルで何の飾りもありません。

こだわったのは、
壁紙とクッションフロア!

壁紙は、消臭効果のあるものを
使いたかったけど、
そういう壁紙には気に入るものがない・・・
シンプルなのが多いんです。

段ボールいっぱいの、
カタログを
何度も何度も見直し、
付箋をつけ、検討しました。


で、3面は消臭効果のある白の壁紙に。
写真奥の1面だけ、
白地に銀の模様が入った壁紙にしました。

クッションフロアも、
本当はタイルとかフローリングとか
材質から変えたかったのですが、、、

やっぱりリフォームだと、
いろいろ制約がありまして。

もともとクッションフロアが貼ってある場合、
クッションフロア分のくぼみしか作られていない。
 ↓
クッションフロアより厚みのある素材を使うと、
トイレに入るとき、段差ができる。。。
 ↓
それが嫌な場合、
床のコンクリートを削って
大がかりなことになる
(お金も大がかり・・)


トイレの床に
そこまでのお金をかけられなかったので、
クッションフロアに決定。

前に住んでいたマンションに
貼ってあったクッションフロアの
印象があまり良くなかったのですが、

今は、いろいろなデザインがありました。
これもカタログとにらめっこ。

で、落ち着いた茶色のマーブル調に決定。


出来上がるまでは、
茶色の床って、本当に大丈夫??
壁の模様がうるさくないかな???
と、とても心配でした。


結果、気に入っています!!
銀色の模様の壁紙は、貼りにくいらしく、
3回か4回貼りなおしてもらいました。



ちょっとシンプルすぎる我が家のトイレ
そのうち、何か飾りたいなぁと思っています。
1年以上実行されていませんが・・・


そういえば、1つだけ置いてあるものがありました。

IMG_0056.png

無印のインテリアフレグランスセット
シトラスを置いています。

最初、香りが強すぎて失敗!って思いましたが、
2日くらいで落ち着きました。


長々と、あまり写真のない、
トイレの話にお付き合いいただき、
ありがとうございました。


ついでに
トイレの扉の前が、飾り棚になっています。
今の様子

IMG_0047.png

赤いフレームはIKEA
中のファブリックはLIBERTY


こんな柄もLIBERTYらいいですね。

一年中飾っていますが、
本当はウィンターツリー



リンゴは、息子が保育園で作ってきたもの。
たぶん野菜ネットを丸めたもの



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。



トイレの紹介

こんばんは。


今日は我が家のトイレを紹介したいと思います。


IMG_0042.png

トイレの写真を撮るのって
本当に難しい・・・

素敵ブロガーさんはどうやって
撮っているのでしょうか??

トイレがアップ過ぎてすみません。


我が家のトイレ。
TOTOのタンクレストイレです。

リフォーム前は、
奥の壁に、小さな手洗いがありました。

主人はlove TOTOで、
このタンクレストイレは絶対に譲らない!
(なぜ???)

タンクレスのトイレの場合、
手洗いをつけるのが普通みたいですが、、

リフォーム検討中の時、
息子は保育園年長さん。

限られたスペースで設置できる
小さな手洗いで、
きちっと手を洗えるか??
 ↓
絶対無理!!
水を豪快に壁や床に
飛び散らすはず。
 ↓
私、絶対イライラ
 ↓
じゃ、やめよう


元々住んでいたマンションは
タンクがあるタイプのトイレでしたが、
洗面所で手を洗っていた我が家。
あまり抵抗はありませんでした。

でもリフォーム業者さんにはビックリされました。

トイレに手洗いをつけたいという
要望が多いのに、
お宅は外してしまうんですね???

「はい・・・」


というわけで、
普通とは違うかもしれませんが、
我が家のトイレです。


上の影は収納です。

IMG_0043.png


今、考えると
トイレの収納としては大きいですね・・・

トイレの話が
だいぶ長くなってしまったので、
続きは次回。
壁紙と床とか、大した話ではないと思います・・・


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
