

GWに頑張ったこと 無印で写真の整理


数年前・・・
フィルムで撮影して現像したままになっていた
たくさんの写真をアルバムに貼り付けました。

すごく大変な作業で、時間もかかりました。

IMG_4705[1]

なぜか色がバラバラのアルバム・・・

頑張ったのに、
写真を貼ってからほとんど見ることがありませんでした。

結婚前から息子が生まれる前の写真なので
まー、見ないですよね。



場所もとるし、どうにかしたい!


重い腰を上げて、、、
この本を参考にしました。




無印良品週間で買っておいた硬質パルプボックスのハーフ
IMG_4706[1]



ネットストアでは売り切れ中


アルバムから写真を剥がし、
とっておきたいと思ったものだけをボックスに入れていく

という地味な作業を繰り返し


小さいアルバム3冊、大きいアルバム3冊
頑張って剥がしました。


残り大きいアルバムが3冊のところで
力尽きました・・・

IMG_4707[1]

途中経過ですが、スッキリ
でも値札が・・・(笑)

残りの3冊分も、1つのボックスに入りそうです。


この3冊は写真を剥がした後もとっておいて、
息子の学校で販売している写真を
保存するために使おうと思っています。


あと3冊分を剥がしたら、
もう買ってある無印のインデックスで大まかに仕切るつもりです。




GWも終わってしまったので、、
そろそろ続きを頑張らないと・・・(笑)


完成したら、またブログ書きます。




にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村






無印で統一 息子の衣類収納

今日から11月ですね。

最近、寒くて何を着ていいか分からなくなります・・・



でも息子は、
何も言わないと
毎日、半袖Tシャツ+短パン

真夏と変わらぬ格好じゃないか・・

さすがに上着は着ていきますが、
そろそろ何も言わなくても
気温とか季節を感じられる子に
なってほしいと母は願っています。



ある朝、息子が
「ママ来て~、なんかカビてる~」


えええええええっ!!!!
と思って行ってみると、



息子の衣類収納に使っていたバスケットが
劣化してボロボロと
簡単に崩れ落ちるような状態に・・・

その様子を見て、
息子はカビてると言ったのですが・・・


母は驚きませんでした。






だって、


ずいぶん前から



知ってたよ・・・





代わりのものも買ってあったのです。。
(交換してなかっただけ・・・)




10年くらい使ったバスケット
IMG_4251[1]

指で押すと簡単にちぎれるほどの劣化
10年くらい使ったのかな・・・

大変お世話になりました。


これには、下着用のシャツと靴下、
ハンカチとバンダナやタオルを入れていました。

バンダナやタオルは
保育園の時に使っていたものので、
今でも遠足のおしぼりなどで使うことがあるので
少し取ってあります。(捨てられていない)



これを無印のソフトボックスに

IMG_4252[1]



劣化してしまったバスケットより
少し小さめですが、
問題なく全量入りました。


定位置に戻すと・・・
IMG_4276[1]

こんな感じになりました。

左側(上から)
パジャマ
長袖Tシャツ
長ズボン

右側(上から)
下着・靴下・ハンカチ
半袖Tシャツ
半ズボン

1年中このままで、
衣替えが必要なのはパジャマだけです。
(息子の希望でまだパジャマも夏仕様)



やっぱりバスケットを使っていた時より、
無印で統一した方がスッキリ


息子の衣類収納は
ポリプロピレン収納ケースを使っています。
その上に置きたかったので、
ソフトボックスはあのサイズにしました。




写真では分かりにくいですが、
ポリプロピレン収納ケースは
枠の部分が黄色っぽく変色してきたのが
だいぶ目立ちます。

10年以上使っていて
少しずつ買い足してきたので、
変色の程度が違うのも気になる・・・


でもシンプルなデザインで
いつでも買い足せるから
使いやすいんですよね。


今は、リビングに続いている
遊び部屋のクローゼットに
この収納ケースを入れていて
そこで着替えている息子


洋服のサイズが大きくなって
容量が足りなくなったり、
自分の部屋で着替えるようになったり

そんな変化があるときに
もう一度収納ケースを見直すことが
あるかもしれませんが、

しばらくはこのまま使っていきたいと思います。


IMG_4277[1]




黄ばむ枠の部分だけ
交換できるようになったらいいのに・・・

あ、でも最初から黄ばみにくい素材にしてもらうのがいいのかな・・・







にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


食器の断捨離 食器棚の中身


ずっと不便だと思いながら、
手を付けられなかったこと

ついにやりました!


食器棚の整理整頓


まず、我が家の小さな食器棚が
どんな感じか?ですが、
IMG_2785[1]

外が丸見えになってしまうので、
夜の写真ですみません。

キッチン - コピー

縮尺は全然違うと思いますが、
適当にこんな感じです。

L字キッチンなのですが、
分厚い壁があり、
食器棚を置くスペースが
とっても狭い。。。。

マンションを買い替える時に、
このキッチンの狭さが
マイナスポイントで悩んだくらいです。


そんな我が家に選んだ食器棚は、
綾野製作所のもの

前のマンションでも使用していて、
使いやすかったし、
10年以上経ってもキレイだったので。

その食器棚は、サイズが大きく
持ってくることが出来ず、
新しくピッタリなサイズに買い替えました。


引越の時に、
ぎゅっと詰め込んで、
あまり整理整頓ができていなかったので、
ぜーんぶ出して・・・
IMG_2727[1]

ギャー

途中で投げ出したい気持ちと
戦いながら、
中も外も全部拭き、
毎日使うものから収納していきました。

IMG_2784[1]

分かりにくくて、すみません。

これでも、
イナバウアーみたいな体制で
撮ってます。

まず、①の下から3段目までが
一番使い勝手が良い位置なので、
よく使うものを入れました。

IMG_2729[1]

4段目は、
私の身長だと、
奥の方は台がないと届かないので、
手前側だけ取れるように。


②の上部には、
全然使っていないけど、
捨てなれない夫婦茶碗や
来客用のカップ類を入れ、
使いやすい下段には、
①よりは使用頻度の低い
平たいお皿を淹れました。

IMG_2728[1]

だいぶ空きがありますが、
使ってみて、
コレは②にあった方が
使いやすいと思ったものを
入れていく予定で空けています。


③にはグラス類をまとめて。
普段使っているものだけを
ココに入れました。

IMG_2730[1]

旅行の思い出に作った
琉球グラス、大事なんですが、
すっごくかさばります・・・

IKEAのプラスチックカトラリーも
息子が3年生になったので
捨ててしまおうか悩みました。

そろそろ??と思いつつ、
まだ実際使っているので、
今回は保留に。

これとは別に、
ワイングラスは、
キッチンカウンターの上の吊戸棚に収納。

ダイニングに置いている財宝の
側にもグラスが置いてあります。



我が家のウォーターサーバー(笑)

こう考えると、
グラスが多すぎるような??
もう少し考えなければいけませんね。



④には深さのある器をまとめました。
①とか②に深さのあるものお皿を
置いてあったのですが、
使うときも仕舞うときも、
1回引き出さないと
1つを出し入れできないのがストレスでした。

IMG_2731[1]

コレ、本当に良かったです。
今までどうしてこうしなかったの~って
思うくらい出し入れしやすくなりました。


⑤は普段あまり使わないけど、
たまに必要になるものが集まりました。
この中に、今回は決断できなかったけど、
次回、断捨離されるものがありそうです。

IMG_2732[1]

写真で見ると、ヒドイ・・・
ココももう少しキレイになるように
頑張りたいと思います。



結局今回処分したのは、
7点くらいでした。
(写真、撮り忘れました・・・)

でも一緒に収納場所を考え直すことで、
だいぶ使い勝手がよくなりました。


小さな食器棚ですが、
収納スペースに
まだ余裕があるので、
ついつい
新しい器をお迎えしたくなりますが、
よーく考えることにします。








と、、、言いながら、
素敵ブロガーさんのお買い物を見て、
4senses interior scope version.Rさんの誘惑に
クラクラしている私なのです。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


粉類の容器 sistema を使ってみました


毎日、寒いですね。

IMG_2481[1]

温かいカフェオレが飲みたくて、
コーヒーを濃い目に淹れて作ってみましたが、
やっぱり薄くて好みでない。
修業が必要です。


IMG_1464[1]
画像、使いまわしです。
ネスプレッソがあった頃

やりすぎってくらい泡立てたミルクに
エスプレッソを加えて飲んでいた味が
懐かしい・・・

ネスプレッソが壊れてから
しばらく時間が経ち、
ドリップしたコーヒーも美味しいけど、
エスプレッソがとても恋しくなってきました。



欲しい・・・




寒い朝でもパンを焼いた日は
香りで気分が上がります。
IMG_2482[1]

パンドミ♪


パン用の小麦粉は
2.5kgの袋を買って、
使いかけは冷凍庫で保存していました。

でも冷凍庫の大袋を
毎回取り出して使い、また戻す

重いし、
袋を開け閉めする時に粉が飛んだり、
空気をちゃんと抜かないと
冷凍庫に入らなくなったりと
プチストレスに。


素敵ブロガーさんのお宅にある
OXOのポップコンテナにも憧れましたが、
もし揃えたくなってもお値段が大問題




100円ショップも探しましたが、
希望のものが見つからず、
少し悩みましたが、コレを買ってみました。

IMG_2545[1]



貼ってあるシールは違いますが、
同じものみたいです。


両サイドのパッチンを下げて、
ふたを開けると
IMG_2548[1]

こんな感じに、
片側にくぼみがあります。

これがちょうど持ちやすい
IMG_2549[1]

もちろん私が買うんですから
食洗機対応です。

ハンドル付きの計量カップも付いていました。
IMG_2550[1]


早速、冷凍庫の小麦粉を入れてみたら
全部入りました~

IMG_2551[1]


って、喜んでから気が付く・・・

あっ、計量カップ・・・



でも大丈夫。
IMG_2552[1]

ググッと押し込んだら、
無事入りました(笑)


これでプチストレスが解消され
パンを焼くのが、さらに楽しくなりそうです。



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ ホームベーカリーで手作りパン☆へ
ホームベーカリーで手作りパン☆




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村








シンク下の扉 コレをつけて家事動線を改善


昨日のシンク下の収納改善で、
やる気になりまして(笑)

ずっとやろう、やろうと思っていたこと
やっと手を付けました。

取り付けたのはコレ
IMG_2493[1]

目立たないものがよくて、
右側の透明フックを
セリアで買ってきましたが、
フック部分の厚みが足りず、
掛けたいものが、掛けられない・・・

ダイソーでフックの大きなものを
買ってきました。


取り付けるところは、
シンク下の左側の扉の裏

不器用を自覚している私

適当にやると、絶対曲がるので、
定規とマスキングテープで
貼り付け位置を決めました。
IMG_2495[1]

扉がななめなので、
まっすぐが分かりにくいけど、
定規で測ったので、
たぶん大丈夫なはず・・・

思い切って貼りました。
IMG_2496[1]

これ、ちゃんとまっすぐ???

やっぱり失敗したのかも・・・
と思いましたが、
マスキングテープを剥がして、
掛けたかったものを
引っ掛けてみたら、
全然気にならない。
(→結局、大雑把な性格)

IMG_2497[1]

掛けたかったのはキッチンばさみ

ハサミの持ち手部分のどちらを
掛けるかまで考えて、
この配置にしてみました。

シンクまわりで使うことが多いのに、
今まで、食器棚の引き出しに入れていて、
使うのも戻すのも、ちょっと面倒でした。

包丁と同じような感覚で
取り出したり戻したりできたらいいなぁ
と考え始めて数か月・・・


右側は食品の袋などを切るハサミ

左側は、
いつかの買いまわりで購入した
食品用のハサミ


超有名ブロガーさんが使っているもの

なので、
私の説明なんていらない気もしますが、
一応・・・

ハサミをガーって開くと
IMG_2501[1]

もう開かないっていう
この角度まで、ガーっと。

二つに分かれるので
キレイに洗うことが出来ます。

IMG_2500[1]

うちでは、分解してから
食洗機に入れて洗っています。

ハサミの使い心地は、とってもいいです。

包丁では切りにくい鶏もも肉も
スパッと切れます。

私、鶏もも肉と皮の間にある
黄色っぽい脂身が気になるので
包丁で切り取るのに
かなり時間が掛かっていたのですが、
ハサミだとチョキチョキ
切るだけなので、早い!

カットして使うときは、
ハサミだけで下ごしらえできますが、
厚みを均一にする切り込みを
入れられないので、
包丁が必要なこともありますが、
かなり時短になった気がします。

朝、お弁当のおかずを
急いで作るときなんて、
豚肉とピーマン両方ハサミでカットして
炒め物を作り、
まな板使わなかった~と
一人で満足♪

もちろん、
ピーマンの細切りとかは
包丁で切った方が
断然キレイだと思いますけど。


ただ一つ、毎回悩むこと

分解して洗った後、
組み立てるとき

アレ?こうだったっけ??
組み立てる向きが分からなくなる・・・

金具の向きから考えて、
そんなに組み合わせはないと思うのですが、、、

毎回、「あーー、やっぱり違う!!!」
となるんです。

はい。

おそらく、
私の立体把握力の弱さが原因です。

立体とか、図形の問題、
子供の時から嫌いだった~

大体、2回か3回目のトライで
ちゃんと組み立てられるので、
ハサミの使いやすさ、
清潔に手入れできるところ
と比べれば、
問題ってほどではありません。

(私の能力の問題・・・)


とっても便利なキッチンばさみを
使いやすい場所に
収納できるようになって、
大満足です。

なんで早くやらなかったんだろう・・・

このやる気が、
またどこかに消えてしまう前に
収納改善しなければ。



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
