

普通キッチンにあるもの?そして残念なリビング

前回のお買い物マラソンと
前々回の無印良品週間で買っていたんですけど・・・(笑)

やっと登場させました。

IMG_4796[1]




実は我が家のキッチンには
ハンドソープを置いていなかったんです。。。

洗面所で手を洗って、
気になるときは、さらにアルコール消毒して
キッチンで料理してました。

アルコール消毒はコチラ

プシュッと押すだけなので使いやすいです。


料理途中で手を洗いたくなったら、
洗面所まで肘でドアをあけながら洗いに行ったり、
それが面倒な時は・・・

なんと。。。
食器洗い用洗剤で手を洗っていました。
ズボラの極み???



歳のせいか手の潤いも不足がちなので、
ちゃんとハンドソープを置くことに。


メソッドのハンドソープは
自然に優しく、香りも強すぎないところがお気に入りです。


設置完了
IMG_4816[1]
ボトルは2個置いてもそんなに目立たない
さすが無印です。

でも、反対に?
目立ちすぎるミネラルウオーターの箱



そうなんです。
リビングのキャビネットを買い替え、
置き場所がなくなった財宝

今はキッチンカウンターの上に置いています。


IMG_4693[1]

ドーンと目立つ水色

非常に残念な感じなんですけど、
在庫があと3個(20L)あり、、、、
あと3か月位この状態が続く予定です。


IMG_4692[1]

どこから写真を撮っても、
主役級に目立ちますね。


今、早く水を消費するため、
基本的にお茶を作るのをやめています。

たくさん飲むぞーーー





にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ リビングへ
リビング

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



キッチン家電を処分できるか検証中

いつから始めたか
自分でも分からなくなってしまったのですが、、、


炊飯器を処分できるか、検証しています。


鍋でご飯を炊いた方が美味しいけど、
朝、お弁当を作るために
タイマー設定できる炊飯器も捨てられないと
今までずっと思っていました。


でも、試しに朝起きてから鍋で炊いてみたら
それでも間に合うことが分かったので、
炊飯器を3か月位使っていません。


夜お米をといで鍋にセット
IMG_4680[1]

チラッと写っているIKEAの布巾を
ハチマキのように折りたたみ、
鍋のふちにセットして

IMG_4682[1]

この三角形に立ち上がった部分が
特に大切で、
蓋の穴と三角形の位置を合わせておきます。

IMG_4681[1]

他の布巾でも出来るんですが、
適度に厚みのあるIKEAの布巾だと
三角形がピンと立ち上がるのが気持ちいいんです。


翌朝、起きたらまずガスコンロに火を点け、
ごはんを選べば、あとは待つだけ

IMG_4684[1]

蓋の穴から蒸気と一緒に
ゆるーいおかゆみたいなねばねばが
勢いよく飛び散って、
あたり一面を汚すのが嫌だったのですが、
ふきんで作る三角形が
その飛び散りをガードしてくれます。


自動で火が消え、
蒸らし終わると、ピーッとなってお知らせしてくれます。

こんなに簡単なのに、
10万円位した炊飯器で炊くよりも美味しいんです。


さらに炊飯器だと、
重ーい内釜と内蓋2枚と蓋の上についているパーツを分解して・・・
5個も洗うものがあるけど、
鍋なら、鍋と蓋だけ


ご飯が美味しく炊けるし、
後片付けも楽だなんて、
いいことばかり


もう3か月も使っていないなら、
炊飯器なんていらないんじゃない



と思うはずなのに・・・・

まだ使える高級だった炊飯器を捨てる決心がなかなかできません・・・
(典型的捨てられない人)


決心できるまで、
まだ時間が掛かるかもしれませんが
もう炊飯器がなくても大丈夫と言える時まで
しばらく検証してみたいと思います。



そうそう、鍋炊飯の弱点が1つありました。

タイマーをセットした炊飯器なら寝坊した時もご飯は炊けてますが、
鍋炊飯だと、間に合わないーーー!という惨事が起こります。


実際、何度か
ご飯ナシのお弁当になったことがあります(笑)



にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



届いたもの、キッチンに設置しました

お買い物マラソンで買ったふきん掛け

メール便で無事に届きました。

IMG_4664[1]



早速設置しました。

設置って言っても、吊戸棚に差し込むだけ・・・

と思ったら、あれ?
サイズが合わない???

以前に、キッチンペーパーホルダーも
同じTOWERシリーズを使っていて、
棚板にスッと差し込めたので
合わないなんて思ってなかった・・・


ちょっと焦りましたが、
ギュッと押し込んで、
棚板を傷めないようについているクッション材が
ちょっと捲れる感じになってしまいましたが
なんとか差し込めました。

IMG_4666[1]

いつも思いっきり逆光でスミマセン。


このままふきんを掛けると、
窓からの光をさえぎってしまうようになったので、
昼間は、
IMG_4672[1]

3本のうち2本は稼働するので
横向きに使うことになりそうです。



3本あるので、
食器用のふきんと台ふきんを
触れないように干せるのも使いやすそうです。

IMG_4673[1]

この写真だけ、明るく撮れました・・・


これでキッチンペーパー、まな板に続いて
3アイテム目の吊るす収納になりました。

なるべくものを下に置かない方が掃除も楽だし
狭いキッチンを広く使えるので、
吊るす収納がお気に入りです。



実際に使ってみて、
もう少し使いやすい場所に移動するかもしれません。




にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



ゴミ袋の収納 やっぱり無印で


現在、リビングダイニングの模様替えをしています。

現在って書きましたが・・・
始めてから1週間以上経ちます

全部出したら、
いろいろ考え過ぎて、
終わりが見えなくなってきました・・・


そんな模様替えの一環で、
今まで、大きなかごに
ザクッと?
グシャッと?
レジ袋と共に放り込んでいたゴミ袋の収納

ちゃんとすることにしました。



使うのは
IMG_4630[1]


towerのふきん掛け

 +


無印のファイルボックス


以前に素敵ブロガーさんが
この組み合わせにで使っているのを見て、
真似しようか考えていたのですが、

問題が1つ

ゴミ袋を畳み直す必要があること・・・


ズボラだという自覚のある私には
ハードルが高い気がしていました。


でも、模様替えで
ザックリ収納を変えなければいけなくなり
悩んでいないで試してみることにしました。


今、使っているゴミ袋を、
ふきん掛けにかけられる大きさに畳み直すのは
思っていたより簡単で

10枚で1分以内でできました。


これならズボラな私でも続けられるかも???

IMG_4631[1]

真ん中がゴミ袋で、
左側が小さ目のポリ袋

エコバッグに
不要なものを捨てて量を見直した
レジ袋のストックを畳んで入れました。



ファイルボックスはシンク下に
IMG_4633[1]

ゴミ袋は劇的に取り出しやすくなったし、

このシンク下の収納
好みの感じになってきました。



ゴミ袋を畳み直す作業が続けられるか
ちょっと心配だったので、
まだ新しいものを買い足さず、

実際に使っていたふきん掛けを
使ってしまったので、

今、ふきんを掛けるところに困ってます。。。






無印良品週間も、もうすぐ終わってしまいますね。
模様替え、急がないとーーー



にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




100円ショップで買ったもの 数ミリずらして快適に


ずいぶん前に100円ショップで買ってきたもの

IMG_4282[1]

この左下に写っているブックスタンドは
キッチンの吊戸棚で使いました。


ここです
IMG_4283[1]


開けると・・・
IMG_4284[1]

長さの違うラップ3種とアルミホイルを
置いていたのですが、

ただ置いているだけだったので、
もちろん使ったり戻したりするとずれるんです。

その度に、形を整えるのが面倒で


IMG_4286[1]

ブックスタンドを白いマスキングテープで留めて
ずれないようにしました。


IMG_4287[1]

ずれなくなって快適!

と思ったんですが、
ちょっと気になるのが、隙間

2本ずつ重ねたラップの間が少し空いている・・・

この隙間があるせいで、
少しだけずれて、キレイに並ばないんです。



どうってことないんですけど、
使っていて、ずっと気になる・・・


数か月、この状態で使ってから、
やっぱり!と思い立ち、
ブックスタンドをずらしてみました。

IMG_4445[1]

数ミリずらしただけでしたが、
IMG_4446[1]

ピッタリ入れられるようになって、
スッキリ~


ピッタリにしたせいで、
まっすぐに仕舞わないと
ブックスタンドに引っ掛かったりすることもありますが、
キレイに整列してくれる今の状態の方が好きです。


数ミリの違いで、
完全な自己満足だと思いますが、、

毎日何度も使うものだから
気持ちよく使えるようになって良かった


にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
