

とろけるおやつ 愛をおすそわけ

先月、息子は11歳になりました。

塾があったので、
誕生日に一緒に食事も出来ないと嘆く私の母が、
息子にお小遣いと誕生日ケーキの代わりのおやつを届けてくれました。


そのおやつ
IMG_5195[1]

ケーニヒスクローネのフォンダン・ショコラ


いつまでも食べないので、
賞味期限が来ちゃうよ、美味しくなくなっちゃうよ、と
息子に言ったら、

「ママ、食べていいよ。僕、うまい棒がいい。」

そ、そんな・・
祖母から孫への愛のこもったおやつをいらないですって!!!


と思ったのですが、
食べないのが一番もったいないよねーということで、
コーヒーを準備して

いただきます♪
IMG_5196[1]

これ、
電子レンジで少し温めているので
フォークで切ってみると、、、

IMG_5198[1]

とろけたー


うまい棒(コンポタ味)を隣でかじっていた息子も
このとろーりに目が釘付け


一応・・・

食べたい?って聞いてあげたら、
「うん!」と即答


そりゃそうだよね

仕方なく息子とシェアして食べました。

暖かいトロトロのチョコレートで、
生地がしっとりして美味しかった~


かなりボリュームがあるので、
結果的には2人で食べてちょうど良かったかも。


あれ?私のおやつを
半分わけてあげたみたいな気分でいたけど、

息子への愛を
おすそわけしてもらったのは私でした。



それにしても、、、
うちの母って孫に甘ーい。
私にはかなり厳しい母だったのになぁ。

孫って特別なんでしょうね。
私もいつか孫、溺愛してみたい(笑)




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ *sweets 大好き*へ
*sweets 大好き*

にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




行列してなかったスイーツ


最近、寒い日が多いですね。

外に出たくない・・・
ましてや行列に長い時間並ぶなんて・・・


と思う方が多いからか、

先日、
いつも行列ができているお店の前を
たまたま通りかかったら


並んでいる人が4人しかいない!




これはチャンス


ということで、
気になっていたスイーツを買ってきました。

IMG_4483[1]

Ben's Cookies

イギリスの人気クッキー専門店の日本国内1号店だとか。

1枚270円(税抜き)

私の感覚では、高級クッキー


でも、5枚買うと2枚無料なんですって。

そう聞くと、5枚買っちゃう
お得という言葉に弱い私・・・



息子の帰りを待って
早速おやつに頂きました。

IMG_4484[1]

これはミルクチョコレートだったと思います。


美味しーーーーい

サクッとしっとりが両方楽しめて
甘いけど、そんなにくどくない

おやつにペロッと食べられてしまう
程よい大きさでした。



息子はダブルチョコレートを食べましたが、

「美味しいから、もっと食べたい!また買ってきて。」だって・・・


えー、息子さん
これは高級クッキーなので
そんなに頻繁には買えませーーーん。


値段を言ったら、息子もビックリ(笑)

「・・・なら何個買える・・・」とブツブツ言っていました。
うん、そういう感覚も大切だよね。


そんな高級クッキー
残りの5枚も
翌日から毎日1枚ずつ
楽しみながら食べてしまいました。



でも、やっぱり初日が一番美味しかったな

箱のままとっておいたからか、
2日目以降は
サクッと感が無くなってしまいました。


5枚買ったら2枚無料も魅力的だけど、
やっぱりその日に食べる枚数だけ買うのが
私としてはおススメです。



そうなると、割高感がさらに増すので、
やっぱりなかなか買えないかも・・・(笑)




にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村テーマ *sweets 大好き*へ
*sweets 大好き*

にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ヴィヨネット・フランボワーズ

桜新町の有名なお菓子屋さん ヴィヨン

で母がバウムクーヘンを買ってきてくれました。


最近、何度かテレビで見かけ、
どうしても食べてみたくなったからと言って、
このために桜新町まで行く母

元気で何よりです(笑)



IMG_4003[1]

形が可愛い!

買ってきてくれたのは、
ヴィヨネット・フランボワーズ

花器の形に焼き上げたバウムクーヘンの中に
木苺のゼリーが入ったお菓子です

とホームページに説明が書いてありました。



早速切っていただきました。

IMG_4004[1]

キレイに切れるかな?と心配でしたが、
中心のゼリーも固めにできているので、
バウムクーヘンと分離することなく
切ることが出来ました。

ガッツリ、4等分!


IMG_4005[1]

この角度から見ると、
しっかりゼリーが入っているのが分かりますね。




食べてみると・・・

ゼリーと一緒に食べると、
バウムクーヘンの味はしません。。。

ゼリーの味>バウムクーヘンの味


別々に食べてみると、
やっとバウムクーヘンを味わえました。

でも別々だと、ちょっとパサっとしているかな~



とても人気のお店のようですが
私は治一郎の方が好きでした。



母と息子も同じ意見

旦那さんは、
このバウムクーヘンも美味しい!と言っていましたが、
治一郎とどっちが好き?と聞いたら、
結局治一郎でした。


我が家は、しっとり系のバームクーヘンが好みのようです。


以前は楽天で
治一郎のバームクーヘンが買えたのに、
調べたら出てこなかった・・・

取り扱いがなくなってしまったんですね。
ちょっと残念




スーパーセールで買うもの、
色々買い物かごに入れていたら・・・
すごい数に!

よーく考えて、
楽天が今日買ったみたいなので、
日付が変わったらポチします。




にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村テーマ *sweets 大好き*へ
*sweets 大好き*

にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


行列スイーツ 並んでみました と プチプラ子供服 届きました

今日は朝からピラティスに行き、
用事があったので
ちょっと出かけてきました。


帰り道、
いつも行列しているお店を
通り過ぎようとすると・・・

意外に並びが少ない・・・

うーん・・・





やっぱり誘惑に負けて
並んでしまいました。


そうしたら、
10分も並ばずに買えちゃいました♪


そのスィーツは、
2時間以内に食べてって書いてあったので、
早く食べた方が美味しいんだろうと、
ものすごく急いで帰ってきました。



並んで買ってきたのが、コチラ
IMG_2322[1]

クロッカンシューザクザク


早く食べたかったけど、
絶対にコーヒーに合うはず・・・と
豆から挽いて
コーヒーはちゃんと淹れました。



中身
IMG_2323[1]

がぶっと食べた感想は、

フロランタンって
アーモンドがのった焼き菓子あるじゃないですか、、

アレをシュー生地にした感じ
すみません、説明が下手で。


アーモンドと固めに焼いたシュー生地が
ザクザク香ばしくって、
中に入っているカスタードクリームが
甘すぎないのが美味しかったです。




息子のおやつの分も
クロッカンシューを1本
買ってきてあげたのですが・・

半分食べて、
「 僕、やっぱり、
 おっとっとの方がいいや 」



せっかく並んで買ってきたのにぃぃぃ

と思いましたが、
仕方がないので、
残った半分は、私が頂きました。


あーあ、
これで今朝、ピラティスで
消費したカロリーの
倍以上、摂取した気がします。



おっとっとを食べ始めた息子

「 ママ!出たよ!!!! 」と大興奮






IMG_2326[1]

魚のほね

めずらしいのだと言い、
写真を撮らされました。


よ、良かったね。







そんな「おっとっとを愛する息子」用に
お買い物マラソンで
最後に滑り込みでポチっていたもの

届きました。



売り切れている色とサイズが多いです。

うちも、カモフラグレーのフードタイプが
欲しかったのですが、売り切れ
襟タイプの方を購入しました。

今は、襟タイプのカモフラグレーも
売り切れています。

IMG_2327[1]


124cmくらいの息子に
130cmサイズ

袖が少し長いけど、
着丈はピッタリ

袖、ちょっと折ってます。

IMG_2328[1]

半ズボンだと
バランスが悪いですね・・・

息子、
今日も半袖・半ズボンでした。



生地がしっかりしていて、
撥水加工もされているので、
この冬、
大活躍してくれそうです。

プチプラで、
ちょっとカッコいいのが買えました。
(親バカで・・・)



実は、私も便乗して


買っちゃいました。

フードのブラックにしました。

もちろん着画なんて
載せられませんが・・・

とっても便利に使えそうです。

息子には秘密で、
「実はペアルック」を楽しみたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ


にほんブログ村 トラコミュ スイーツへ
スイーツ


にほんブログ村 トラコミュ *sweets 大好き*へ
*sweets 大好き*


にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ


にほんブログ村 トラコミュ プチプラで可愛いファッションへ
プチプラで可愛いファッション


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。へ
子供のおもちゃと洋服はキリがない。


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村









おやつの勉強

IMG_2155[1]

なかしましほさんの
おやつですよ




先日のスーパーセールで
ポチっていました。


ビニールのカバーが付いていて、
長ーく、繰り返し開くことができるように
考えられているなぁ・・・と思いました。


表紙のロールケーキもそうですが、
どのおやつの写真も
とっても美味しそう


実際の作業時間が15分前後の
簡単なものばかり集めている
そうです。


材料がシンプルで、
普段おやつを作らない私でも
家にある材料だけで作れるものも。


で、作ってみました。
IMG_2156[1]

あまからナッツ

私の写真はイマイチですが、
本の写真は、ものすごく美味しそうなんです。


・ナッツ
・メープルシロップ
・塩

この3つでできました。




本当に簡単で、
やめられない、危険なおやつになりました(笑)


ナッツのまわりがあまいやつ、
こうしてできているんだ・・・と
簡単さにビックリ


家にあるもので出来るので、
もう買わないかも・・・


旦那さんも、つまみ代わりに
飲みながら食べていたので、
あっという間に終了。


また作ります。




もう一品
IMG_2173[1]

おとうふ白玉

ちょっとひび割れてますが、
ムチムチしていて、美味しかった。


・白玉粉
・木綿豆腐

この2つでできました。


これは、息子と一緒に
ワイワイ楽しく作りました。

わぁ~、本当に浮いてきた!
なんで、食べられるようになると、
浮いてくるの???

息子からの、不意の質問

なんで、って
考えたことなかったわ・・・

不思議だね。
疑問を持つことって大事だよね。
勉強して分かったら、ママに教えてね。

必死に、ほわーんと
ごまかすことしかできなかった・・・

ネットで調べたら、
白玉の密度とかが関係するようです。

私にも難しかったのに、
3年生にうまく説明できるか心配ですが、

次、一緒に作るときに、
一応、こんなことが関係するんだってって
話そうと思います。

おやつを作りながら、
ちょっと親子で賢くなれたらいいな~


話が逸れましたが、
お豆腐で練った白玉は、
時間がたっても柔らかいそうです。


みたらしあんも
初めて作ってみましたが、
本当に簡単。

でもレシピ通りの分量で作ると、
たっぷりかけても、
半分、余ってしまったので、
翌日も、おとうふ白玉作りました(笑)



余った白玉で、
IMG_2182[1]

白玉クリームあんみつ☆
にしてみました。

ボウルから
溢れるほどのボリュームで
大満足のおやつ




おとうふ白玉、
半分以上がお豆腐だと思うと、
おやつの罪悪感半分になります。

カロリーが半分かどうかは、
謎ですが、
(たぶん違う、
 いや絶対違うと思うけど・・・)
気分的にはね♪




作り方とか、いろいろな事、
勉強しながら
息子とのおやつ時間を
楽しんでいきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ
今日のおやつ


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
