

忘れていたお土産話

IMG_4035[1]

去年作った琉球ガラスのグラスで
アイスコーヒーをゴクゴク飲み、
沖縄土産最後の一粒をムシャムシャ食べたら、
今年の夏の旅行で買ってきた
お土産について書いてなかったなぁーと気が付きました。


まずは沖縄

沖縄には10回以上行っているので、
最近はそんなにお土産を買わなくなりました。

それでも厳選して買ってきたのは・・・

IMG_3701[1]

35COFFEEのちんすこう
上の写真の最後の一粒です。

売り上げの一部が
沖縄のサンゴのために使われると知り、
毎年、買うようになりました。

濃い目のコーヒー味のちんすこう、
一口サイズで食べやすいです。



あとは、大好きなパッションフルーツ
IMG_3729[1]

農協のお店で買いました。
ちびちび大事に食べました。

東京で食べるのもいいけど、
やっぱり海で食べるパッションフルーツが
一番おいしく感じる気がします・・・
(気分的問題です)



あとは写真を撮っていなかったけど、

定番の紅芋タルト

息子が大好きで、すぐに食べおわっちゃいました。

沖縄ではこのくらい。




京都では・・・

IMG_3931[1]

SIZUYAPANのあんパン

京都のパン屋さん「志津屋」さんがプロデュースする
あんぱん専門店だとか

全然知らなかったのですが、
パッケージが素敵で買ってしまいました。

中身は・・・
IMG_3933[1]

こんな感じ

私の選んだWAGURIはもちろん

IMG_3934[1]

栗入り~♪

栗の味もしっかりして、美味しかった~

なんでお土産があんぱんなんだ?
って顔していた旦那さんも
「コレ、美味いかも」って言ってました。


あとは湯葉
IMG_3942[1]

ゆば庄さんで生湯葉と湯葉ちりめんを買ってきました。

湯葉ちりめん、
試食でおいしいと思って買いましたが、
ご飯と食べると味がたんぱくに感じてしまい、
旦那さんと息子にも人気がなかった・・・

ちょっと残念。


写真なしですが、
定番の八つ橋も買ってきました。




振り返ってみると、
食べ物しか買っていない・・・(笑)


本当は行った場所で、
その場所の美味しいものを食べるのが
一番思い出に残るけど、

帰ってきてから、
旅行を思い出しながら、
美味しいお土産を食べて、
また行きたいなぁーって思うのも
旅行の余韻の楽しみ方になっている気がします。




またどこかに行きたくなりました!




にほんブログ村テーマ 銘菓・土産物へ
銘菓・土産物

にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



田中さん、分かるわ~





北海道旅行 新幹線で行ってきました 後編


北海道旅行の続きです。

2日目は息子の体調不良で
早めにホテルに戻って寝ました。

夜は具合が悪そうで、
とても心配したのですが、
翌朝起きたら、だいぶ復活していました。

良かった~


一応、病み上がりということで、
少しゆっくりしてから、
ホテルをチェックアウトしました。

その時、フロントで荷物を預け、
新函館北斗駅で受け取れるという
便利なサービスを利用しました。

大沼付近で遊んでから帰る予定だったので
これはありがたかったです。


チェックアウト後、
ホテルのシャトルバスで大沼公園駅に到着



観光の前に・・・

晩御飯の予約!
コレ、とっても大事です(笑)

駅横の大沼国際交流プラザで
山川牧場モータウンファクトリーの
ローストビーフサンドが販売されていると
事前に調べていたので、
帰りの電車の時間に合わせて、
予約をお願いしました。

注文を受けてから作ると書いてあり、
少し待てば、その場で買うことも出来るみたいです。



晩御飯を確保したら、次は・・・

お土産の確保です。
コレも大事

駅前にある、沼の家さんの
「元祖 大沼だんご」

あんと胡麻の小折を1つずつ買いました。



ここまで晩御飯、お土産の買い物に
ブーブー言っていた息子

やっと遊びの時間ですよ。


まず、遊覧船に乗りました。
IMG_3155[1]

駒ヶ岳がキレイ

ガイドの方のお話が面白くて
息子も楽しんでました。


遊覧船を降りたら、
すぐにレンタサイクルで
大沼を1周したいという息子

私は母が自転車に乗っているのを
見たことがなかったので、
おばあちゃんには無理だよーと話していたら、

「あら、乗れるわよ~、自転車」と母
孫のためなら、
そんなに頑張れるのか・・・

お昼を食べようと狙っていたお店まで
少し距離があったので、
自転車で行く??と言う話になりまして

結局、借りました。
IMG_3161[1]

最初は余裕のピース


こうして、
おばあちゃんとアラフォー母は
可愛い息子のために、
14キロのサイクリングに出かけたのでした。



水芭蕉を見つけて感動
あの歌を歌いながらサイクリング♪

IMG_3163[1]

でもこの後、
大量の水芭蕉が群生していて
ビックリするぐらい・・・
ちょっと感動が薄れるわ・・・


大沼の周りには、何か所か
自転車が止められるところがあり、
ちょうど駒ヶ岳がキレイに見えるところや
沼のほとりまで歩ける遊歩道がありました。


IMG_3165[1]

この辺は、まだ元気があった母と私


途中で少しコースを外れ、
ランチにピザを食べました。
IMG_3169[1]

道産小麦を使った生地が
もちもちで美味しかったです。


休憩を終え、ここからが長かった・・・

後半は、上り坂が多くなり、
体力的におばあちゃんにはちょっとキツイ

笑顔のなくなる母・・・

「頑張れー」としかいえない私

休み休み進んで、
何とか14キロ完走しました!

おばあちゃん、よく頑張ったよ。




それでも体力の余っている息子

次はボートに乗りたいって・・・


え、ええっ!!!!!!


母と私は、もう無理、漕げないと話すと、
自分で漕ぐからと言うので・・・


IMG_3172[1]

スワンに乗りました。

日差しもなくなり、
ちょっと暗くなってきているのに・・・



スワンが見つめる駒ヶ岳
IMG_3174[1]

でも本当に、ほとんど息子が
漕いでくれました。

どんだけ元気なのかしら・・・・


その後、喫茶店で休憩して、
さらに大沼を散策

一番長い50分コースの島巡りの路

IMG_3177[1]

橋を渡りながら、7つの島を巡ります。


人が少なかったので、スイスイ進み、
実際は50分もかからなかったと思います。

IMG_3182[1]

日が暮れてきて、
水面に映る景色がとてもキレイでした。

疲れたけど、
心が癒されるような景色を
見ることが出来て良かった。

これも、前日、体調不良だったのに、
妙にパワフルだった息子に振り回されたお陰かな・・・



この後、ローストビーフサンドを受け取り、
新函館北斗駅から新幹線で帰ってきました。

写真を撮り忘れましたが、
ローストビーフサンド、美味しかったです。
駅弁を買うより、正解!


帰りは普通席

サイクリングをして疲れたのもあるかな??
すっごく長く感じたし、
足がパンパンにむくみました。

やっぱり4時間は長ーい・・・


次、北海道に行くときは、
やっぱり飛行機にしようというのが、
我が家の結論です。



にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ
旅行


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




北海道旅行 新幹線で行ってきました 前編

こどもの日

柏餅は食べ忘れてしまいましたが、
菖蒲湯には入りました。



さて、GWが始まる1週間くらい前になって
やっぱり行こう!と思い立った旅行

旦那さんは出張のため、
母と息子と3人旅を計画しました。

でも・・・

GWですからね・・・

飛行機とか宿とかいっぱいですよ。
そりゃ・・・





調べても、なかなか見つからない・・・



と諦めかけて、
また数日が経ちまして・・・

ふと見た、
北海道新幹線の乗車率が悪いというニュース


もしかして???


と思って、調べたら・・・


予約、取れました!
出発の3日前に。


ちょっと遅い時間の出発でしたが、
北海道へ向けて出発
IMG_3132[1]

な、なんと・・・
行きはグリーン車

予約が取れず、仕方なくです。

でもグリーン車は快適

座席の足元が
上げられるようになっていて、
これがあると、足のむくみが違う。

4時間以上座っているとなると、
グリーン車の差額を出す価値があるなぁと
感じました。


長ーい長ーい4時間20分でしたが、
無事、新函館北斗駅に到着

IMG_3138[1]

お約束(笑)

宿は大沼プリンスホテル


新幹線の中でお弁当を食べていたので、
駅からタクシーでホテルに向かい、
チェックインして温泉に入って

IMG_3139[1]

ビールを飲んで寝ました~

ホテルの売店で売っていた大沼ビール
なかなか美味しかったです。




翌朝、部屋のカーテンを開けたら
IMG_3140[1]

素敵な景色

到着した時は、もう暗くて分からなかった


朝食の会場からも駒ヶ岳がキレイに見えました。
朝食中、雨?と思ったら、霰が降っていてビックリ



この日は、函館に行って観光の予定

ホテルから路線バスに乗って、
電車で函館駅へ向かい、
そこからは市電で五稜郭に向かいました。

IMG_3144[1]

五稜郭タワーで
写真を撮ろうとしている息子

さすがGW
五稜郭タワーも行列ができていましたが、
15分ほどで昇ることが出来ました。

ちょうど桜が見ごろで
下ではお花見をしている方も沢山いました。


五稜郭タワーを降りて
奉行所を見に行こうとしたら、
ボート乗り場を見つけ、
乗りたい!と息子が言うもので・・・

IMG_3148[1]

乗りました。

桜がとってもキレイ

IMG_3149[1]


ですが、ボートをほとんど漕いだことがなく
風に流される私たち・・・

私一人では、とてもボート乗り場まで
戻れそうになかったので、
息子に半分手伝ってもらって、
時間ギリギリで戻ることが出来ました。

う、腕が・・・・
筋肉痛確定です。



そして、やっと奉行所へ
IMG_3151[1]

奉行所の前では、
土方歳三など歴史上の人物の
仮装をした方と写真を撮ってくれるサービスが
やっていました。

もちろんお願いしましたよ。

刀か鉄砲を貸してくれるので、
真剣に悩み、息子は刀を選びました。
こういうの、男の子って好きですよね~


でも・・・
朝からのどが痛いと言っていた息子

東京は暑いくらいだったのに、
気温差が大きすぎたかな・・・

やっぱり体調が悪いようだったので、
無理せず、
この日はこのままホテルに帰ることにしました。


IMG_3150[1]


天気も良かったし、
市場の方も行ってみたかったけど、
イカ刺しも食べたかったけど
仕方ない・・・・


長くなったので、後編に続きます。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ
旅行


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ちょっと残念な温泉旅行と、素敵なお店

こんばんは。



コンコン・・・
咳で、声が・・・かすれ気味の
くまのゴンザレスです。

やっぱりアラフォーの自然治癒力では
咳を止められないのでしょうか??

週末、ゆっくり休みます。



さて、ずっと書いていませんでしたが、
9月と10月に温泉に行ってきました。


どちらも楽天トラベルで予約しました。

ポイントも付くから、お得に泊まれます。


9月は前日に予約して突然行ったので、
素泊まり。

1年ぶりに入った温泉は、
やっぱりサイコーでした♡


一度入ると、また恋しくなる温泉。


今度は旅館でゆっくりしたいと思い、
10月は、少し高めの旅館を予約しました。
(我が家の感覚によると・・・ですけど)

すっごく楽しみにしていたんです。
だって楽天トラベルのレビューも4.5以上。
絶対に美味しく食べて、のんびり温泉♪
を想像するではないですか・・・・


でも・・・



残念だったのは、
食事がどれも冷めていること。

美味しいとか、まずいとかの前に、
「お熱いうちにお召し上がりください」
って言われた焼き物をすぐ食べても
冷めてる(ビックリ!!!)

朝食も一番早い時間にしてもらいましたが、、、
「当館自慢の干物です」
冷めて固くなった干物・・・

どうせなら
「当館自慢の冷たくなっても美味しい干物です」
と説明してもらったら、
納得できたかも・・・

そしてそして、
ごはんが冷たい・・・
一番早い時間で、なぜ???



旅館名は出しません。
でもレビューにはちゃんと書きます。

だってホントに4.5???
じゃないですか?
すっごい猫舌の人ばかりが泊まっていたの?


ちなみに
温泉は気持ちよかったです。
建物も清潔感ありです。
食事の世話をしてくれた仲居さんも
とても素敵な方でした。


だからこそ、食事が残念すぎるのです。
私たち一家だけ、
たまたまハズレだったのかしら??


また温泉行きたいな・・・
今度は絶対美味しいところがいい!

にほんブログ村 トラコミュ 温泉へ
温泉




そんな温泉帰りに、
小田原によってきました。


息子の希望で小田原城に行き、
手作りの鎧を着て
写真を撮ってもらうサービスを利用しました。


最初、「息子くん、やってみたら??」と誘っても

「ええ~、やっぱりやだ~」と言っていた息子。


でもどんどん鎧姿の子供たちが出てきては、
写真を撮っている姿を見て、
やる気が出てきたようです。

IMG_0751[2]

iPhoneで撮ったのはこの一枚。

別カメラで、息子の鎧姿、
パシャパシャ撮っちゃいました!

「息子、こっち向いて。
 キャー、カッコいいじゃん・・・」

はい、親ばかです。


案内見つけました(

女の子も大人も変身できます。
小学生は200円
中学生以上は300円

私は変身しませんでしたよ。

そのあと、お城の見学して、
バッテリーカー?に乗って、
息子も大満足でした。

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪





次に気になるお店へ。

「菜の花 暮らしの道具店」(

素敵なものばかり♡

11月にお店が移転したようです。
新しいお店にも行ってみたいな。

購入したもの
IMG_0842[1]

お店の人、おすすめの
シャンプーとリンス

ボトルとラベルの色、可愛い!



楽天で買えるアイテムもあるんですね。


カラーリングしていなかったら、
シャンプーだけで大丈夫です!と
お店の方が力説していましたし、
その方の髪は、とっても美しかったので、
使うのがとても楽しみです。

使い始めたら、報告します。



そして今日のポチ


これからの寒い季節、
スープが恋しくなりますね。

うちの息子は、この玉ねぎスープを
お湯で普通に作ってから、
牛乳を入れるのが好きです。

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
