

新米なのに


届きました。

IMG_5205[1]

今年の新米


せっかくの新米なのに
この日の晩御飯



IMG_5207[1]
カレー・・・(笑)
濃い味で新米の良さを感じられなかった・・・


一応、
豆もやしとアボカドを入れたサラダ大盛り食べたけど、
ついご飯をたくさん食べてしまうんですよね、
カレーって。


ちなみに今日の晩御飯もカレー。。。


いつものようにぎんしゃり屋
おまけがたくさんついてました。
IMG_5206[1]
「飴は全部僕が食べるからね」と息子


やっぱり1人っ子って、
独り占めが当たり前になるから
わがままって言われちゃうのかな・・・

そんな私も1人っ子です(笑)



3連休、
息子が風邪気味で今日はおうちでのんびりしていました。

明日からは天気がいいみたいなので
お出かけしたいな



にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



苦手なお弁当作りを楽しくしてくれる本

寒くなってくると、
早起きがつらい・・・

そうなると、苦手なお弁当作りも
さらにつらーく感じる季節がやってきます。



毎日とっても美味しそうなお弁当を
作っている方のインスタを見て
ファンになって
本を買ってみました。

IMG_4098[1]

この方のインスタを見ていると
本当に毎日のお弁当が美味しそう!

お弁当の詰め方にも
センスが大事なんだなぁ~




この本の影響を受けて
卵焼き用フライパンまで買ってしまいました。。。



ま、本と道具をそろえれば
私の料理の腕が飛躍的に上がるわけではない(笑)

ので、小さめに・・・

IMG_4260[1]

頑張って色々修行中です。

いつかあんなお弁当が作れるようになったら
楽しいだろうな~



tamiさんの本は
ちょっとスパイシーな味付けのおかずもあり
息子は食べられないかしら??と思いましたが、
意外に大丈夫で・・・

まだまだ息子をいろんな意味で幼い
と思ってしまっているのは
私だけなのかもしれないという発見もありました。


昨日なんて、
息子と旦那さんが絶対「えーっ」って言う
サバをtamiさんのレシピで出してみたら
とっても好評でした。

肝心な写真を撮り忘れる、私・・・


眠い朝でも
「作り置きを詰めるだけ」にできたら
お弁当も作れる気がするので、
作り置き、頑張っていきたいと思います。

IMG_4246[1]

冷蔵庫にずらっと並べると、
開けるたびに
ちょっとできる主婦になった感じがして
ニマニマしてしまいます。
(単なる思い込みですが。)




こちらの本も
とっても参考になります。





そして、tamiさん



ご飯の本を出し、


さらに、、、



おうちの本が出るそうです。


すごーい!

確かにインスタを見ていると
ご飯も美味しそうだし、
おうちも素敵なんです。

ついでにペットも、ものすごく可愛いです。



苦手な料理も家のことも
素敵な本やブログを参考に
楽しんで、修行していきたいと思います。



にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



得する人損する人の得ワザ 欲張って失敗

昨日放送された
得する人損する人でやっていた
エアリーなオムレツを作る得ワザ

美味しそうだったのでやってみました!


レシピは番組のHPにのっています。

「卵1個で厚さ5cmで大きく!美味しく進化したオムレツ!」
って書いてありました。

でもここで
めんどくさがり屋で欲張りな私は、

1個分作るのは面倒だし
家族3人だから卵3個で作ろう!と思ってしまいました。。。



早速、卵の準備
IMG_3462[2]

もう泡立てて卵黄も混ぜた状態です。

メレンゲがあっという間にできる裏技のはずが、
やっぱり3個分だったせいか、けっこう大変でした。

でも5分位でできたので、
普通に泡立てるより早いと思います。


この時に、
「むむっ!この量で大丈夫かな?」と
ちょっと不安に思ったのですが、

そこは大雑把な私

IMG_3463[1]

フライパンにエイっ!と投入しました。

蓋をして弱火で7分と書いてありましたが、
この大きさなので、少し長めに・・・と思い
7分30秒にタイマーをセットして待ちました。

で、蓋を開けてみたら、


ゲっ!!!!
IMG_3464[1]
思わず声が出てしまい、
息子が飛んできました(笑)

さらに膨らんで、すごいことになってる。。。

レシピでは半分に折って完成って
書いてあったけど、
ふっくらしすぎて折れません!
すごい弾力で戻ってくるーーー

仕方がないので
フライパンの上で半分にして
取り出してみたら・・・

IMG_3465[1]

焦げ気味??
残念すぎて、画像が小さくなっております。

やっぱり時間は7分で良かったのかーーー


待ちに待った試食タイム
IMG_3466[1]

折りたたもうとしたので、
跡が残ってしまい
見た目は残念な感じですが、、
フォークで切るだけでも、ふわふわ感が分かります。

食べると・・・

ふわっふわで、口に入れるとシュッとなくなる感じ
スフレみたいで美味しい~



我が家の男子2人にも食べさせたところ

息子
「フワフワ過ぎて嫌だ」

旦那さん
「これ、デザート?食べた気がしない・・・」
(でも完食)

と不評でした。


失敗した部分はあったけど、頑張ったのになぁ~


我が家では不評でしたが、
私は、美味しかったと思います。

実験みたいで
作るのも楽しかったし。


もし作ってみたい方がいたら、
卵1個がおススメです(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村 トラコミュ おうちでごはんっ!!へ
おうちでごはんっ!!




今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



マルチクイックのチョッパー

悩みに悩んで買った
ブラウンのマルチクイック



MQ735
やっぱり買ってよかったです。


あまり期待していなかったチョッパーが
すごく使えます。


野菜のみじん切りは、
ちょっと大きさにムラができることもありますが、
(途中で開けて中をかき混ぜると、だいぶ改善されます)
私が包丁でみじん切りにしても、
同じなので、全然気にしません。


使っているうちに学んだこと

野菜は面倒でも
種類ごとに分けて刻むこと

当たり前なんですが、
野菜によって固さが違うので、
種類ごとに分けた方が
キレイに刻めます。

それでも自分でやるより
ずっと早い!



私がチョッパーでやってみたかった
もう一つのこと

ついに挑戦してみました。





IMG_3068[1]

鶏ひき肉♪

いきなり完成後の写真でスミマセン

今回は鶏もも肉を使っています。

鶏肉は筋などが絡んで
ハンドブレンダーでは
うまくひき肉にならない・・・というような
レビューを見たことがあったので

念のため、チョッパーに入れる前に
鶏肉の脂を取り除きながら、
小さめにカットしました。

といっても、キッチンばさみで!



あると本当に便利です。
鶏肉もスパスパ切れます。

小さくカットしたのが良かったのか、
写真の通り、
筋が刃に絡みつくこともなく
ちゃんとひき肉になりました。


後片付けも簡単

写真に写っている部分は
刃を取り外して、全部食洗機で洗い、
チョッパーの接続部分だけ手洗い。

全部洗えるのも、
ひき肉を作るなら大切なことですよね。


IMG_3072[1]

洗ったら、
泡だて器のパーツとセットにして
収納しています。



この鶏ひき肉で鶏そぼろを作りました。

IMG_3069[1]

鶏そぼろLOVEの息子

おにぎらずの具にしたら、
大喜びでした。



うちの近くのスーパーでは、
欲しい量の鶏ひき肉が手に入らず、
2、3件はしごして探すなんてこともあったけど、
(夕方だから??)
チョッパーでこんなに簡単に出来るなら、
これからは安心です。


今度、他のお肉でも挑戦してみようと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり





今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



朝食のレパートリー・・・ もう限界??

3月で会社を辞めました。


IMG_1438[1]


先日、送別会でいただいたお花
集まっていただいた皆さんに、本当に感謝・感謝でした。


で、この美しい花を見て思い出した!

チューリップに針()の結果を報告していませんでした。

針を刺したチューリップは、
開かないまましぼんでいきました。

しぼんだ姿を写真に撮っていませんが、
次にチューリップを買ったら、
また実験してみようと思います。

大体、全部に針を刺してしまったのが
間違いでした。
違いが分からない・・・

次は刺すのと、刺さないので
実験してみます。




さて、会社を辞めて、
家にいる時間が増えたら
頑張ろうと思っていた家事。

もちろん、今まで手抜きばかりだった朝食も、
頑張って作らなければ!と。

思ってましたよ。


でも・・・
急にレパートリーが増えるわけではなく、

基本
①パン
②フルーツジュース
③フルーツ
④ヨーグルト
⑤たまに残り物・・・

このパターンが続いています。

IMG_1330[1]
この時は
焼き芋が前日のおやつの残り


IMG_1337[1]
ランチパックだし・・・


IMG_1357[1]
朝から残り物のビーフシチュー


IMG_1398[1]
あーあ、ウィンナーとプチトマト


IMG_1439[1]
パンが焦げ気味・・・


食パンはホームベーカリーで焼いていますが、
それで結構頑張った気分になっちゃうんですよね。


うーん、明日は何にしよう。
思いつかない。
毎日作るって大変だ~




こういうの、欲しくなるけど、
メーカーによって値段が違うので、
迷って何か月も決めきれません。



我が家の愛用品



にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村 トラコミュ 朝食へ
朝食


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



皆さんの手作りパン、すごいなぁ~
私も頑張ろう!



今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


プロフィール

morikuma

Author:morikuma
中古マンションをリフォームしました。息子と3人暮らし。
暮らしやすい家にしたいと、少しずつ努力中です。
インテリアのこと、息子のこと、のんびり更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
クマカウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
